見出し画像

高齢化社会の世の中

高齢化社会、人生100年?!
夫や子供たちを支えパートをして、子育てが一段落したら親の介護をしなきゃならなかったり。
妻として、母親として大変なジレンマを抱えて生きている方達もいらっしゃると思います。
女性はやはり強くて、それを乗り越えて70歳を超えてもまだまだ働いている方もいるんですよね。
年金も扶養内パートならそんなにもらえないし、老後資金も貯めなきゃなりません。

職場には、色んな人がいます。
辞めて、また次に行っても同じだよ?とよく聞きます。

でもそこにイヤイヤ居続けるのは私は無理なんです!
でも忍耐強く居続けられる人もいますよね。
住宅ローンを抱えたお父さんなら特に我慢して忍耐強く定年まで居続けなきゃならない方も多いと思います。

世の中のお父さんって凄いな!!
通勤時間往復3時間とかホント家族の為にすごい!!


また求人情報で探して面接して。。と面倒なことをするパワーが年齢と共に無くなっていきます。

しかし、引き寄せの法則で、私が引き寄せているのでしょうか。
産まれる前に色々な事が起こるように人生を決めて、それを全部忘れてこの世に生まれて来ると聞いたこともあります。
なので、乗り越えられない災難は無いと。。

うーん。でも私は仕事で苦労する事はとても多いです。
修行なのでしょうか。。。

でも私と同じように悩んでいる人多いと思います。
このコロナ始まってから、今はコロナ明けて来ましたが多いと思うんです。

私は専門学校を出て国家試験受けて専門職となり、その仕事しかしてません。高校や専門学校の時のバイトは7つくらいしていました。

専門職にしがみつき、今の職種が、合ってないのかも知れません。
しかし、私のように頑張って再就職しても、職場でズタボロになってしまったり、仕事に行きたくないと思われたら遠慮なく辞めていいと思います。

でも他に行って今よりも良い状態で働けるかは分かりません。

実際、面接で良さそうでも、働いてみないと分かりませんよね。
私の今の職場は私以前勤めてた5つの職場と違いすぎました。

再就職探すのもある程度余力が残ってないと次に進めません。

この長い私の文章を読んでくださる方なら、職場で色々言われてもあなたが全部悪い訳では無いと思います。

新人スタッフは、前からいるスタッフが見守り支えてあげなきゃ行けないと思います。

コロナ禍で、色んなストレスが溜まって新人に当たったりなどあると思います。
1人のターゲットを見つけ、その1人の事で団結するような職場もありますし。。

仕事で悩んだ時やストレス溜まった時など何かでそれを切り替えられるアイテムを持っていて欲しいです。

瞑想したり、リラックスする音楽を聴いたり、元気が出るような自分の好きなテレビやYouTubeなどを観たり。
出来るだけ声を出して笑えるような番組がいいですね。

職場では、図々しい人、鈍感な人のが上手くいくことが多いです。
コミニケーション能力も大切ですね。

繊細さんは中々上のような人達と仕事をするのは大変だと思います。
鬱などになる前に自分が病気になる前に決断出来たらと思います。

あくまでも私の個人的な考えです。

いい方向に向かっていけるといいですね(( *´꒳`* ))



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?