見出し画像

他人の誕生日が余白を埋める

介護職の楽しみは、他人のケアをしている8~10時間をいかに自分の時間として過ごせるかにあると思う。
ケトルの湯を沸かしている間、利用者様(ケアする対象の方)との会話もなく、昨日話したばかりの同僚をふと思い出す。
世渡り上手に見えていたが、どうも独身らしい。10歳年下。
聞いてもいないのに、「聞いてくださいよ、この前誕生日だったんです〜!」と言ってきた。
「へぇ〜おめでとう。何してたの」とできるだけテンションを合わせて返すと、さらに興奮ぎみに話す。

* * * * *

実は昨日誕生日だったんです!
何かをしたくて、歯を磨きながら、明治神宮にいってこようと。
参拝してから、コナンの映画を観たくなって映画館に行ったらすごい人で!
だから一人カラオケに行くことにしたんです。
「一名ですか?」「一人です」って会員証みせたら「お誕生日なんですね〜!おめでとうございます」って言われちゃいました!

* * * * *

できるだけ特別な日だと意識しないように。
今日また一つ歳をとったことを実感しないように。
そういう経験は自分にもある。大変だよな〜と思いながら、彼のTシャツの襟元を見つめて「へぇ〜」と相槌をする。

面白いわけではないが、ここまで流暢に話されると、特に遮る理由も見当たらない。彼の話が自然に続く。

* * * * *

で、ミスチル歌ってたんですよ〜。
そしたら、「お誕生日おめでとうございます〜!!!」って店員さんがケーキ持ってきてくれて。めっちゃ嬉しかったですよ〜!!
それから夜になって、人もすいてきたんで、映画館に戻ってコナン観て帰ってきました。
夜は中学の友達が上半身マッパで訪ねてきて。芸人でも目指すのかと思いましたよ〜〜〜

* * * * *

途中からはなんだか楽しそうに話していた口元だけが残っている。
自分は10年前の誕生日、誰と何をしていたっけ・・・
まぁそんなことはどうでもいいことだなと思いながら。

同僚の彼は、突然記憶から出現してきて15分の余白を埋めてくれたのだが、そういう仕事中の何気ない時間が密かに気に入っている。
お湯もとうに沸いて、利用者様のきつねうどんがもうすぐ完成しそうだ。

もしよかったらサポートお願いします!また素敵な文学に出会うための活動費として使わせていただきます❤︎