ここが私の第二の故郷 おてつたび in 八十里庵(福島県南会津郡只見町)
今回は福島県にある「八十里庵」さんで1週間おてつたびをさせていただいた感想を書かせていただきます!
おてつたび初体験!なわたしが感じる魅力も伝えていきます!
おてつたびって何だろう、おてつたびやってみたいなって思っている方の参考になれば幸いです☺︎
自己紹介
プロフィール
人と関わるのが好き!話すのが好き!な大学4年生
地元が好き!まちづくりイベントのボランティアに一年以上参加
おてつたび初参加🔰
なぜおてつたびに参加したのか
わたしがおてつたびに参加したのには、大きく2つの理由があります。
1つ目は「日本各地の良さを自分の体・心で感じたい」という思いです。
小さい頃から地元が好きで、大学生になってからは生まれ育った地元に貢献したいという思いが生まれ、地域のまちづくりイベントのボランティアに参加させていただいています。
その中で、他の県・町から来た方のお話をたくさん聞き、
「私って自分の町のことしか知らなくない???」
という思いが出てきました。
大学生という自由がある期間の中で、日本各地の地域に住みながら働くことで、その地域を知り、良さに触れたい。その中で改めて地元の良さを考えたい。そんな思いから参加しました。
2つ目は、「自立できるようになりたい」という思いです。
大学に入ってからも実家暮らしを続け、「家族が近くにいるのが当たり前」な日々を過ごしていました。
また、ありがたいことに、たくさんの友達や仲良くしてくださる方、そして恋人がいて、「いつもそばには頼れる、大切にしてくれる誰かがいる」というのが当たり前に感じていました。
しかし、大学4年生になって就職を目前にし、一人暮らしをする可能性が生まれた際、
「家族、友達、恋人がずっと近くにいるのって、本当に当たり前?」
と疑問に思うようになりました。
それと同時に、一人暮らし、知らない人しかいない場所で、社会人として自分が生きていけるのか、不安に感じました。
大学生のうちに、知らない方と関わり、頼りながら生活していく経験をしたい。そんな思いもおてつたびの参加を決めた理由です。
おてつたびとは
そもそもおてつたびってなに?と思う方もいらっしゃると思うので、すこしではありますが説明したいと思います。
おてつたびとは、旅とお手伝い(仕事)を一緒に行えるものです。
様々な地域に行ってお手伝いをしお金を得られることに加えて、宿泊場所を用意していだいたり、お手伝いのない時間・日にちにはその地域を旅できます!
おてつたびでは、地域の方とお話する機会が多く、その地域について知れたり、様々な地域の方と交流したりすることができます。
旅行では味わえないような、その地域に暮らす良さ、人のあたたかさを感じられるのが魅力だと思います!
おてつたびが気になった方はこちらの公式ホームページもチェックしてみてください👇
おてつたび体験記 in 手打ちそば処 八十里庵
八十里庵さんについて
「手打ちそば処 八十里庵」さんは、福島県南会津郡只見町にある、只見の特産品の加工販売などを手掛けるヤマサ商店が営むそば処です。
山の中にあるようなとっても景色がいいおそば屋さんで、始めてきた際には景色がきれいすぎて感動しました。
石臼で挽いたそば粉を使った十割そばがとってもおいしいお店です。詳しくはこちら👇
感想
今回八十里庵さんでおてつたびをさせていただき、
地域の方々・他のおてつたびの方とお手伝いなどを通して関わる楽しさ
お手伝いを通して感じる喜び・成長
の2点を特に感じました。
八十里庵さんでは若店主のご家族に大変お世話になりました。
初日には歓迎会のようなものをしてくださり、仕事後には銭湯や温泉に連れて行ってもらったり、時々夜ごはんもご馳走してくださったり、観光にも連れて行ってくださりました。
たくさんお話を聞かせてくださったり、いろんな場所に連れて行ってくださったり、たくさんの人と関わらせていただき、地域の人々・場所の魅力をディープに感じることができました。
また、同じ期間にもう1人おてつたびをしている方がおり、一緒にお手伝いを頑張りながらたくさんお話したことも、とっても楽しかったです。
お手伝いの際には、若店主のご夫婦やパートの方にたくさん教えていただきながら、お手伝いを行うことができました。
最初は慣れなくて不安でしたが、たくさん教えていただく中で、自分なりにたくさん挑戦できました。
あたたかさを感じながらお手伝いができたことが何よりも幸せでした。
お手伝いをする中で、来てくださった方がおいしそうに食べる様子や、「おいしかったです。ありがとう。」と伝えてくださる言葉にとっても感動し、喜びを感じました。
今回お手伝いを行ったことで、地域の魅力をつないでいこうという思いがあふれた、とっても素敵なお店なのだと、より魅力的に感じました。
体験から考える「おてつたび」の魅力
これらのことを踏まえ、おてつたびには
地域の方々・場所を深く知りながら、自分を成長させることができる
というところが魅力だと考えます。
旅行として行くだけでは感じられない、その地域の良さや人のあたたかさを感じられること。そして、新たな場所で挑戦して得られる成長は、なににも代えがたいものだと感じます。
今回の経験を生かして、地元のお店に行ってお話を聞き、地元についてもっと知りたいという思いが生まれました。
また、日本各地の他の地域についても、もっともっと知りたいと思うようになりました。
あと半年の大学生活、この思いを基にチャレンジを続けたいです。
これを見た皆さんの中で、おてつたびやってみたい!気になる!という方が少しでもいてくださったら幸いです。
改めて、今回受け入れをしてくださった八十里庵の皆様、本当にありがとうございました。また会いに行きます!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?