見出し画像

HSP めんどくさい。


最近こんな文章(タイトル)を
見かけました。

HSP めんどくさい

これを見た時、
『ふっ、そうだよね
そう思うよね?
そりゃあバレたらそう思われるよね
だからこっちは
内緒で
1人で
必死に隠してるんだよ。(笑)』

と、思いました。


実際、この【HSP めんどくさい】は

最近『自称HSP』『HSPだから~』と
言い訳に使う人がいる

というようなことだそうで。
そもそも私の解釈は、違いました。


HSP気質、ご存じですか?

ここで説明は控えますが
(正しく上手く説明ができないと思うので
すみません…)
(インターネット・インスタグラムで
たくさん出てくると思います。)


自己紹介にも書いたように
私は HSP気質 です。



本屋さんで
【繊細(HSP)さん】
【気が付きすぎて疲れる人】
【疲れやすくストレスが体調に…】

と、平置きされている本を見た時

『へ~、、、そんな方がいるんだ、、、
大変なのかなぁ、、、かわいそうだなぁ、、、』
なんて、思ったのがファーストコンタクトです(笑)
めっちゃ他人事。
(👆だけど、もう、めちゃくちゃ共感している……)

私に【繊細】という言葉がミスマッチ過ぎて
他人事と思っていました。
(ほんとおおざっぱだし鈍感なもので....)



が!その後、インスタグラム等で
HSPの特徴ついての記事を目にしたとき

【まわりに機嫌の悪い人がいると緊張する】
【感情移入しやすく、涙もろい】
【感受性豊か・共感しすぎる】

『ん???!!!!』

【自己否定が強い】
【白黒思考】
【気にしすぎる】
【ロングスリーパーが多い】


『え・・・コレ、私やん。』  と。

その後、私が大尊敬する方の
学びの講座内でチェックリストがあり
自己診断してみると

ハイスコアを叩き出しました。(笑)

(絶対違うであろう旦那さんにお願いして
やってもらったところ、
私の3分の1くらいでした。
=私が旦那さんの3倍)


もちろんHSPと言っても
4タイプあったり
当てはまる当てはまらない項目は
さまざまです。


HSPと分かって.....

私は、安心しました。
今まで私だけこんなことで悩んでいる、
気にしていてダメだ
(みんなは普通に進んでいるのに、
私だけモヤモヤ止まっている感覚)

こんなこと気にして考えるなんておかしい、
恥ずかしい
そう思って一人で耐えてきた節があったので
あぁ、気質なのか、と。

そういう癖や思考を持っていると分かったことで
自分を客観的に考えたり
そういう思考に引っ張られている自分に
気付けるようになりました。


今後は、
この私の資質を良き方面でどんどん使って
お役に立ちたいと思ってます☺

悪いことばかりではないと
分かりました。気付きました☺️

ちょっと強引かもしれませんが……笑


もしかしたら
モヤモヤしていること
自分で自分を責めていること

人に話してみたり
自分が認めてみたら

本当は責めなくて大丈夫なこと
たくさんあるのでは?と思いました。
(HSP気質の方、私は白黒思考が強い為に
自分を責めまくっていることがあるかと…)

無理しなくて、大丈夫。
話したくなったら、
話してみようかな、と思えたらで。

自分で自分にでも、ノートにでも。

お片付けをしてみるのも
いいかもしれません。
(その時はぜひ私もお手伝い・お役に立てたら
嬉しいです。)

私はこれからnoteにどんどん書いていくし
心の内、葛藤、恥かしい部分
インスタの過去投稿にありますので

それに対して、
私も〜!や、
私は......など
メッセージくださるのも大歓迎です。

人のお話しに対して同意や想いを伝えることで
何か気付かれたり心が軽くなることも
あるのではないかと 思っています^^

言うより書く方が私は伝えやすいタイプ📝
ぜひインスタも見に来てくださいね🫧
お気軽にコメントやメッセージも✍️

余談ですが、私....

実生活のなかで心の内をぽろっと話してみたら
HSPお仲間を見つけて
ママ友→心の友になってもらっています♡
いつも、ありがとう。



お読みいただき
ありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?