見出し画像

オーストラリア留学を決めた訳

Welcome back to my page!来てくださりありがとうございます。 RINAです☺︎

いきなり私情なのですが、私は3月まで保育士をしていました。海外に行くべく仕事を辞め、ビザを申請をしたのに、、まだビザが下りない!!!!なんてことだ!!!
コロナで時間がかかっているということは承知していましたが、こんなに時間がかかるなんて…
1,2ヶ月程度のニートのつもりがしっかりニートになってしまいました。
このnoteには海外で学んだことを中心に書こうと思っていたのですが、それを書ける日がまだ先になりそうなので、その手前のこと、オーストラリア留学を決めた訳を書こうと思います。(早くビザ下りて…)
その前に、保育士時代のキュンすぎた子どものエピソードをまずお話します🫶

本当にあったsuper cute episode💚

先日自宅にそら豆が届いて思い出したエピソードです。

毎年この時期になると、お昼ごはんで食べるそら豆の皮むきを3歳児と一緒にする。
子どもたちがそら豆に興味を持てるようにと、私は導入として絵本『そらまめくんのベッド』を読んだ。
その絵本をじっくり見ていたある女の子。
いざ皮むきが始まった。大きな豆が顔を出す。すると、「見て!起きた!おっはよーう!」と女の子が話しかけたのだ。
その後も「かわいいねぇ。まだ眠いんだねぇ。」と話しかけていた。
そら豆の皮むきなんて、大人だったらただの作業になっていただろう。
それなのに、たった一粒のそら豆と女の子の間にこんな世界が広がるなんて。3歳くらいの子どもはまだまだファンタジーの世界に生きている。

オーストラリア留学を決めた訳

さて本題。なぜ私がオーストラリア留学を決めたのか。その理由を大きく分けて2つお話します。

1.海外に住んでみたかったから

単純ですね。海外に住むということに興味があったんです。(これはオーストラリアを決めた理由というより海外留学を決めた理由ですね)
テレビで5分程放送されている「世界の車窓から」ってあるじゃないですか。私自身はあまり覚えていないのですが、母親曰く、小学生の時はその映像に釘付けになって「私もここ行きたいー!」と叫んでいたそうです(笑)

国内旅行でもそうですが、いいホテルに泊まるよりも、ゲストハウスに泊まる方が好きです。理由は、現地の人や見知らぬ人と話せるから。文化を知れるから。新しいことを知れるから。それは海外でも同様で、旅行も楽しいけど、住んだ方がもっと知れる。だから、社会人になってお金を貯めて、海外に住む経験をする!それが学生の頃から決めていた長期目標でした。数年経ち、お金もある程度貯まり、コロナの水際対策も緩和した為、今だ!とこのタイミングでの留学を決めました。

2.北欧の幼児教育に興味があったから

北欧の教育に興味があったんです。理解を深めるにはまず英語を身につける必要があると思って英語圏の留学を決めました。

幼い頃からの音楽好き・子ども好きから保育士に興味を抱き始めた中学生の頃。どういう経緯で知ったかは覚えていませんが、その頃に北欧の幼児教育が進んでいること、一人ひとりの人格形成において幼少期の経験が大きな影響を与えることを知り、北欧の幼児教育に興味が出てきました。その興味は、教育学部に入った大学生になっても、社会人になった今でも変わっていません。
まぁ日本にいても北欧の教育に関する文献もありますし、勉強できるとは思うのですが、行ってみたいという好奇心が今は勝っています。
そう思うと、英語をツールとして使えることが前提だなと。ではまず英語圏の国へ行こうと思いました。
ではなぜオーストラリアに?正直にいうと、直感です。カナダは大学の保育研修プログラムで行ったから山よりは海?当時保育士としてなかなか多忙な生活をしていた私にとっては、のんびりした生活を無意識に求めていたような気がします。ということで、easygoingなオーストラリアが魅力的に感じました。(こんな適当でよいのかしら)

以上、オーストラリア留学を決めた訳でした。初っ端出鼻くじかれた感がすごいのですが、もう起きたことは仕方ない!少しでも多くのことを吸収できるように、少しでも英語を上達できるように、英語の勉強など、できることをしようと思います!
最後まで読んで下さりありがとうございました!
Thank you so much for reading it and see you in the next one!💚

この記事が参加している募集

スキしてみて

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?