見出し画像

ニュートラル、追記!

さっそく実体験!追記追記‼︎機を逃さずさっそく記録‼︎

前回「ニュートラル」を意識するって書いたんですが、何かことが起こって、例えば怒りとか。
その感情を押し込めて、ニュートラルに戻そうとするのは、あかんなと。

前の私はそうだったんです。感情を抑えたり感じないようにすることで、自分をコントロールしていました。
でもね…ずっとは出来ないんですよ、爆発するから。
かといって周りに怒りのまま当たり散らしたりする人にはなりたくないし、、その場で思ったことをストレートに言ったり出来る性格でもない。

なので、「今、わたしは怒っている」であったり、「不快である」「悲しいと思っているんだ」など、自分がどう思っているかを感じて、頭の中の表に思い浮かべる。

ニュートラルに無理にもどすのではなく、どの辺の感情にあるのか知る。を意識するのがいいかな、と思いました。

たとえば、なんか気持ちが落ちてる→ああ、雨で濡れるのが嫌だからか…くらいのズレなら、ニュートラルを意識することで、すぐもどるかもしれない。
でも、大きな怒りや悲しみにあった時は、感情を無視してニュートラルに戻そうとするのでなく、ニュートラルとどのくらい離れた位置にいるのか、自分自身観察をしつつ、その感情をしっかり意識してちゃんと消化していかないと、自分の気持ちも分からなくなるし、心が固まってしまうか、抑圧して爆発してしまう。

人に言わなくてもいいけど、「わたしは今、怒っている」と自覚して、それを少し客観的に、この人(自分のこと)今怒ってるな…とか、悲しいよね、わかる。と、理解してあげよう。自分だけはいつも自分の味方でいてあげよっっ。

つまりは、私は怒っていて悲しいことがあったのである!

その感情がある時とない時では、考え方も変わるものですね。

なるほどね、発見、発見。勉強になります。

みなさんの今の気持ちはどの辺ですか⁇
この表では表せない気持ちもあるかもですよね。


#追記 #自分の気持ち #ニュートラル #hsp #HSP #生きづらい #日記 #日常 #人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?