見出し画像

HSPってなんじゃらほい

こんにちは!はじめの2歩目です(^.^)

きほん、日常日記のよていですが、私がたまたま出会ったように、これをよんで、たまたま「知る」ってこともあると思うので、少しだけせつめい。

ていっても、ネット先生で、もういっかい調べてみただけなんですけどっっ(≧∀≦)

HSPとは?ハイリー・センシティブ・パーソン
「非常に感受性が強く敏感な気質を持った人」だそう。
エレイン・アーロン博士によって発表?されたのが1996年ということで、めちゃくちゃ前ではないんですね。
環境等によるものではなく、血液型と同じように、「生まれ持った性質」なのだそう。

もともと扁桃体というのが活発なんだって。

5人に1人がこの性質を持っていて、人だけでなく、虫や動物までこの気質が見られるとな!
びっくりぎょーてん!!

自然の中で暮らす「繊細さん」な虫たち…⁈
虫①あ、どうも〜今日もさむいっすね〜
虫②スッ(行ってしまう)
虫①…なんか怒ってはる…きのうエサ先に取ってしもたからかなあ?それとも話しかけるタイミング悪かった⁇

…なあんて感じてるんだろか🤔😅
虫も動物も大変だなあ〜。

さて、このhspがいいとかわるいとかでなく、、
だって、A型やB型がいいとかわるいとかではないもんね。

でも私はhspを知ることができてよかった!
そして、それプラス、自分を知ったり、考え方・感じ方を変えていったら…

なんか、ちょっと生き方がわかってきたかも〜⁈
ってなったんです。

誰しもなやみやしんどさはあるものだけど、同じようなしんど〜をもってた方に届きますように♪

とはいっても、まだまだこれからなんですけどっ(≧∀≦)

あまり情報過多になると、きっと読んでて疲れちゃうので、本日はこの辺りで〜

あ、最近好きな芸人さんは、ゆめちゃんさんです。
おもしろ壮の、シカゴ〜!のネタで知りました!シカゴ〜の言い方とポーズがすき😆

#日常日記 #お笑い #しんど#生きづらい
#HSP #hsp #無意識 #波動 #考え方 #シカゴ
#ダンス #舞台 #芝居 #表現者 #夢 #未来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?