見出し画像

『ビジネス』というカタカナ4文字に当てはめることに窮屈さを感じ、疲れた君へ📮

どうも、りんです🍀

タイトルの通りです

君は

「ビジネスとは顧客の悩みを見つけなればならない」
「そして悩みを解決しなければならない」
「市場を起点に、Whoを起点にコンテンツもコンセプトを決めなければならない」
「需要がない分野など時間や労力をかけるのもったいないなー、さっさと他の分野やりなさい。困ったらとりあえず稼ぐ系を学びながら発信しなさい」

いや、わかるけど(最後以外)

みたいなことを言われてここに来たんだよね?

辛かったよね?

ずっと本心や本音を抑えて人の顔色伺って生きてきた

ずっと自分らしさを『表現』することを抑え、社会に馴染むよう努力してきた

人格を捻じ曲げて、何者かになろうとし、すさまじいストレスを抱えずっと生きてきた

他の家庭環境の人に比べ、ずっと自分を押し殺して生きてきて、文句一つ言わず反抗期もないまま良い子でありつづけた

君は長年【表現の自由】を奪われ、好きなことを好きとすら言えず、抑圧され続けた

その反動で今遅めの反抗期がきてるんだろうな

わかるよ

痛いほど、分かる

私も何者かになろうとし、消えかかっていたし

消えかかっていたって比喩じゃなく、自分の存在価値を感じれず

ほんとうに

「俺なんて生きてる価値ない」

「早く川か電車に飛び込んで消えたほうが迷惑かけずに済むんじゃないか?」

「人に必要とされることができない俺なんて、社会のお荷物だ。生きてる資格なんてない」

みたいに希死念慮が出た時期がありました。

今思えばたぶん鬱かなんかだったんだろうな

28年間生きてきて生まれて初めて自分で消えたほうがいいって本気で考えるぐらい自分の存在意義とか見つめ直しましたね〜

おっと自分語りうざかったかな?

失敬失敬。

あ、すみません。該当しませんって方は今のうちにご退出を願います。


該当する時期がきたらまた来てくださいね

少しでも気になるぞって思った君は読み進めてちょうだい♪


君の未来についてはなそうか

もし君が過去の私と同じようなことで

「う、うごけぬ」

「何やってもうまく行かない気がする」

って感じてるなら一つ提案することがある

それは

『ビジネス』を一旦やめてみないか?

これだけだとびっくりすると思うから君の抱えている問題について切り込むね

君が動けないのは
『ビジネス』という
経営者視点での枠組みに
自分をむりやり押し込めているからなんだ


補足するね

ビジネス

じゃなくて

情報発信』をしよう

え?

ごめん、意味わからんわ

って感じたよね

私が定義する『ビジネス』と『情報発信』について話すよ

ビジネスとは
市場や誰かの悩みを起点にして経営者視点を持ち、利益に直結するやり方

情報発信とは
ビジネスより守備範囲が広く、情報を発信すること

他の人がなんと言おうが私はこれを主張しよう

なんとなくイメージできたかな?

で、今の君はすんごいインプット過多なんだと思う

まずはインプットデブ、ここから卒業しよ

もうこれだけでいいし、これについてしか

今回は話さない

まずは『ビジネス』っていうくくりから逃げていいから

で、『情報発信』へ移行しなさい

これが一番私が君へ伝えたいこと

別に思ったことをただつぶやくだけでも日記でもいい

自由に好きなことを発信しちゃっていいよ

もし頭の中でアレコレ考えすぎてがんじがらめになるくらいならもっと肩の力を抜いていい

いきなり完璧な商品を作って

コンセプトを作って

コンテンツを作って

しなくちゃ、やらなくちゃ

そう思い力が入るのは分かる

でも、そうなるといつまでも君はやらないタイプでしょ

完璧主義が発動する、、、、、

まずは

「コンテンツの作り方が〜とか」

「コンセプトがどーのーこーの」

とかよりも

アウトプットをすることから練習しましょ

まずはここからでいいです

で、アウトプットするにも

完璧なもの以外出してはならない

とか考えて色々なものを頭に溜め込んで

パンクしそうなんだと思うよ

で、色々考えすぎて溜め込むくらいなら

一旦『ビジネス』っていう枠組みよりも守備範囲が広く、自由そうな

『情報発信』へ移行すると良いよ

頭の中を整理するのが目的だよ

部屋の掃除をしてある程度キレイになってから仕事を取り組んだほうがいいでしょ?

部屋が物まみれで散らかった状態で仕事するより、整理整頓された部屋で取り組む方が効率良かったりしない?


無理して市場に合わせて動けなくなり、インプットメタボになるぐらいなら、とりあえず好きなことを発信しなさい

価値提供とかリサーチとかええから

まずはアウトプットして痩せてから色々考えましょ

そもそも市場で言われるビジネスの正体ってご存知ですか?

まぁ大前提だけど

私から見える市場でのハナシね

市場にあふれるものたちはなぜ?経営者視点ですべて構成されているんだろうね

あ、忘れていたね

ビジネス界隈に2年?3年?身をおいて見えてきたタイプについてシェアしとくね

1経営者視点で『ビジネス』をやっている人
2好きなことに勝ちを宿したい、属人性を出したくてたまらない人
3『1』の経営者を見て、ソレしかやり方を知らない人

私の偏見ベスト3

以下それぞれ説明していくね

1経営者視点で『ビジネス』をやっている人

いわゆる本物のマーケターってやつだね

オフラインとかに進出していたり、法人持っている人っていったら分かりやすいかな?

彼らが見ていることは

・自分の会社を大きくすること
・自分の会社の損失を防ぐこと
・自分の事業をいかにして大きくするのか
・いかにして自分の会社の業務を属人性をけし、部下に委託するか
・大きくしたら会社をさっさと売却、でこれを繰り返したりそれを実績にして経営コンサルタントとしての単価をあげるか

ば、ばけものめ

【好きなことに価値を宿す】なんて全く興味がないんだ、彼らは

属人性を出すとか出さないとか全く興味がない

自分オリジナルの例え話をつくろうとかもあんまり興味がない

そんなことより誰かの面白い例え話とかをリサーチしてとってきた方が早い

自分のリソースをどれだけ減らせるか

自分の生き方や在り方、これらが認められながらアカウントを運用したいっとか興味がない

彼らは利益の見込みがないと思えば

さっさと損切りをして早期撤退をする

なぜなら彼らは【素早く損切りをして会社を守る】という大きな役割を持っているんだ。

前ツイートした【映画館に関すること】にそもそも興味がない
↓これね

彼らはレッドオーシャンにさっさと参入し、ポジションを少しズラし

手堅く収益につなげた方がコスパがいいと知っているし、

めんどくさいことに自分の時間や手間を使いたくないのだ

常に自分の会社を、アカウントを大きくし、

何百万に規模の従業員を雇うであろうビジョンを見ているんだ

イメージだけど、彼らみたいな本物経営者はきっとこんな感じの視野で見えているんだろうな



2好きなことに価値を宿したい、属人性を出したくてたまらない人

たぶん君はコッチだよね?

このタイプは市場で少数だから君は私のところにきたんだよね

なぜ?

君が属人性を出したり

他人や

自分で自分の

生き方や在り方を認められながら

情報発信をしたいのか

それの答えもシェアしていくね

君が抱える前提条件についてはなすよ〜


単刀直入にいいますよ〜

君は本来の姿を認めてもらえなかった過去を持っていないかい?

たぶんこれが大きいじゃないかな?

遅めの反抗期とでも表現しようか

本来はあるはずのものが、欠け落ちいている

これの方がしっくりくるかな?

受け入れて守らなかった強烈な痛みが、、、、

脳内で消えず、似たような経験をするたびに自動再生される

受け入れてもらえなかった過去の痛みが

今なお

君を襲っているんじゃない??

この痛みが消えない限り

君は経営者視点での

ビジネスには移行するの、難しそうだよね

子供〜学生時代、思春期にもらえなかった

欠けているココロの拠り所がない

そりゃ、本物の経営者視点で作った

市場のコンテンツなんて響かんよなー

ビジネス以前に

ケガの治療が優先だよ

どうしたらいいの?

そう思う前に

なぜ?

界隈ではこの”経営者視点”での枠組みが広まっているのか

これを先に知ったほうが君は自分を責める時間が減るかもね

「リサーチして市場の悩みを解決したコンセプトやコンテンツを作れないぼくなんて、、」

そうやって凹んでいたかもしれないけど、ちょっとはカラダ軽くなるかもよ


3『1』の経営者を見て、ソレしかやり方を知らない人

これ、初心者の時期にある

私もそうだっだ

いや、見ている世界が狭すぎた

ほんとうに表面的なことしか見ていなかった

だから、私は過去に苦しんだ

先程しょうかいした

経営者視点を持った人たちがこの界隈を

ビジネス界隈を作り上げたであろう

で、

ビジネス初心者は経営者が

「後ほどアカウント(会社)大きくしたら会社を売る」とか

「さっさと属人性とか消して部下に代行してもらう」とか

「従業員やチームのみんなで上手くやりくりするには、、、、」

とか考えているってわからないよね??

表面だけ見て、見えない世界を汲み取れず、それがはびこっている

これが私なりの答えだ。

大丈夫、私もそうだったし、まだまだ井の中の蛙だよ

素直に

凡人雇われ思考ではムダです、考えたら負けです
考えるな、感じろ。行動あるのみや
成功者にとにかく学べ、そしたら成功できる

先駆者さま方、つよいな

みたいなポジショントークに私は従って

やる気のある無能

期間がありました。

誰かが作った成功事例をなぞっているだけだと

いつまでたっても成功事例を超えれないよね?

誰かが調理した『知恵』をひたすら食し、グルメリポーターになるのか

誰かが『知識』を調理し、『知恵』にしているさまを常によこで観察していて、見えないナニカを盗んで持ってかえる料理人になるのか

君はどっち側になりたいんだい?

経営者視点の人はつねに自分の事業につなげる視点できっとものごとを見ている

飲食の世界で例を出すね

マクドナルトとか大手のお店ってマニュアルしっかり作ってあるよね?

(働いたことないからしらんけど)

で、就職すると同時に

キチンとマニュアルを渡され

なにもかも丁寧に仕事を

ハンバーガーの作り方を教えてもらえるよね

(何度もいうけど、実態は知らん。イメージで語ってます)

で、そのマニュアルの中で作り方を繰り返し仕事を覚えるはずだ。

対して

回転しないお寿司屋さんとか3つ星レストランとかの見習い料理人を想像してほしい

彼らは

就職すると同時に

初めからマニュアルとかもらうだろうか?

たぶん、何ももらえないだろう

(これも働いたこと無いからしらんけど、イメージね)

マニュアルじゃないけど、料理人の専門学校とか行って

自分で取りに行ってるよね

なんにも手取り足取り教えてもらえなくても

彼ら学習意欲が高い料理人は

きっと

先輩方の動作や振る舞い

寿司の握り方、クセ

そういったものを盗み、オリジナルのものを作り上げるだろう

見習い期間で目に見えない先輩に一流たるゆえんを

感覚的に持って帰るのだ

そして君はマニュアルを受け取る側じゃなくて

マニュアルを作る側やろ

よし、じゃあ何をしたらいいのかってハナシをするね

冒頭にも書いたけど、もう一回書いとくね

まずは情報のデトックスをしてください

そして『ビジネス』っていう枠組み一旦忘れて

好きなことをただ発信する『情報発信』へ移行してください

そしてアウトプットしてください

インプットメタボをまずは卒業しよ

とりあえず痩せよう

なんでも痩せてからハナシは進むよね??

(体重100キロ)恋愛相談がしたいです

→とりあえず痩せてこい

(体重100キロ)健康診断やばいんですけど、どうしたらいいですか

→とりあえず痩せてこい

(インプットメタボで脳内体重100キロ)どうしたらいいですか

→とりあえずアウトプットして痩せてこい

しか言えないかな


アウトプットできたらこれをしよう

自分のコトバを再定義しよ

脳内の容量が空いたら新しい風が来るやろ?

なんかひらめきやってきそうじゃない?

てか、ひらめきよ、こい!!!

我に力を与えてくれ〜神様〜

ぐらい私はいつも思っています

他力本願やなーコイツって思ってもらってもいいですよ笑

で、自分でコトバを再定義していくと

だんだん自信がついてくる

そうすると

自信がつくから、無理して何者かになろうとしなくなる

己の人格がネジ曲がるほどの負担をかけて抑えていたものが開放され、生きやすくなる

抑圧していたエネルギーの反動でエラーサイン出まくりだった過去から解放される

伸び伸びと自信を持って好きなことを発信できるようになり、好きなことに価値を宿せるかもって思えてくる

「こ、これはリサーチのためだから」といい、インプットデブになっていたつらい日々から解放される

あれ、けっこういい未来じゃね?

って少しでも思えたら私は本望です🍀

まぁ再定義のやり方とかは今回は記載しないでおくよ

この記事がどこまで反響よぶかわからんしな

それなりの反応出たら

コトバの『再定義』のやり方でもコンテンツ化しようかな〜

てか、コミニュティーにして壁打ちとか付き合ったほうが早いかもな

まぁ、少しでも興味持ってくれたら

公式ラインでも登録して待っといてね


タップすると公式ラインへ飛びます

では、今日はこのへんで

追伸

本コンテンツは

ろいさんさんの有料コンテンツから

主張とか盗んできました

リンクとか貼っとくから見といてね


参考にしてパクったコンテンツはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?