見出し画像

昇給を目指さない部下の本音

私は数人の部下を見ていますが、ある部下は昇給を目指さないタイプ。

私の周りは、買い物、旅行、服、鞄、靴、アクセサリーetc
何かしら多趣味な人が多い。
そのためやはり比例して消費も多い。だから稼ぐ必要がある。

趣味を楽しむために仕事を頑張っていると言っても過言ではない。
そんな環境で過ごしてきたので、旅行するため、美味しいものを食べるために稼ぎたいと思っている。

だから、「昇給」「キャリアアップ」はあまり興味がないです。
と言われた時には、すごく驚いた。
そんな人もいるのだと・・
でも、結局何事も大体、2対8もしくは2・6・2で分かれるので、驚くことでもないのですが。

そこで何が言いたいか、何が問題かというと、
ではどこにやりがいを持って仕事をするのか・・
昇給に興味がない部下に質問すると、
「やりがいです。お客様に感謝されたり、人の役に立てていると感じられると嬉しいです。」

確かにそうだ。やりがいは大事だ。
過去私もやりがいを感じて仕事をしてきた経験があるから。

ただ、営業マンとして働く限り、結局は数字でしか証明できないのです。
契約を取らないと、お客様にも感謝してもらえない。
しかも接客業のように毎日感謝されるとは限らない、というか限りなく少ない。

なので、感謝されない期間、どのようにマインドコントロールするのか考えることが必要です。
なかなか見つかるものではないが、一緒に探していければいいなと思っています。

やはり、何事も、目標を決めそれを達成する。
自己成長する。それが結果に繋がる。ことが重要なのではないかと思う。

皆様は何にやりがいを感じますか?
働く目的はなんですか?
どのようにマインドコントロールしていますか?
モチベーションが下がる時、下がった時どうするか決めていますか?

自分のことでさえ難しいのに他人のことなんてさらに難しい。
ただ、こういう悩みができたのは、自身が成長した証。
成長したからこそ、見えた新しい壁。


では、また会いましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?