見出し画像

サプリメント(健康食品)の使用目的は?正しく知って損しない健康づくり

サプリメント(健康食品)とは?

まず、サプリメントとは
ざっくり本質をまとめると・・・

  1. 栄養補助食品

  2. 食品、食品添加物から構成されている

  3. ジュース(液体)や粉末、固形の粒、ゼリーなど様々な形態がある

  4. 高濃度に濃縮したような植物素材などを使用。

あくまで私自身の個人の視点です。


個人的に叫びたいサプリメントのアレコレ

  1. まずは現状確認、食事!を改善してからサプリメントへ。

  2. サプリだけ飲んでいても健康になりません

  3. 目的を整理してから選びましょう

  4. 効果を得たいならば3ヶ月は続けましょう

はい、つまり業界歴10年以上の私に言わせてみればまずは食生活からだよ!!!

サプリメント(健康食品)の正体

簡単に申し上げると、

色んな植物や動物由来の素材がぐぐーっと濃縮されて
飲みやすくされた
加工食品。

冒頭にも申しげましたが、あくまで栄養の「補助的」や役割を担っているわけで・・・。
食事の代わりには、なりません!

目的を持って選ぼう

あなたが食べようとしている、そのサプリメント・健康食品はどんな目的で飲みますか?
はい、5W1Hで整理してみましょう。

what:何を食べるの?
why:なぜ食べるの?
who:誰が食べるの?
where:どこで食べるの?
when:いつ食べるの?
How:どうやって食べるの?

順序だてて整理していくと本当に自分に必要かどうか見えてきました?
見えてくると、いいな。

最後に

サプリメント(健康食品)の使用目的の謎が解けたでしょうか?
あくまで、技術者という立場からお話ししました。

ご覧いただきありがとうございました。

これまでにサプリメント100品以上の商品開発した実績がある食品技術者。
現在はフリーの技術者として粉末を中心とした商品の味づくりのお手伝いをしています。
既にプロテインやサプリを飲まれているあなた。私の手がけた商品かもしれませんよ。
お味はいかが?

こんなお仕事得意です♪


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?