【読書メモ】内田和成『ビジネススクール 意思決定入門』04
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読書メモ
イントロダクション 01ケーススタディ 考慮すべき要因を洗い出す
お客さんは誰か?
外国人のお客さんは?(1割以下)
関東圏に住む人が多い
セグメントは?
ファミリー
学生
リピーター
「営業再開なんてけしからん」という人は?
TDRの入園者
リピーターに支えられている
ヘビーユーザー、ライトユーザー、ワンタイムユーザー、ノンユーザー
→経営的に大事なのは、いちばんは「ヘビーユーザー」、次に「ライトユーザー」
「アンチ・ディズニーランド」の主役
→ノンユーザー(これに気づくことが大切)
→来てくれない人がいくら騒いでも数字的に関係ないユーザーのセグメント別に反応を考えなくてはいけない
感想
営業再開するとき、やはり、世の中の評判が怖いということはあると思います。SNSなどで悪評を立てられると、お客さんは来てくれないのではないか、という恐怖心が出てくると思います。
ここでみるべきは、お客さんの優先順位ということですね。ユーザーにもいろいろなタイプがいて、どの層を優先するか決めるのが、経営戦略の基本であることがわかりました。
マキアヴェリの『君主論』でも、中立の道を選ぶ君主は滅んでいくと指摘されています。
経営でも、みんなの支持を得ようとしてどっちつかずの態度をとると、誰からも支持されないというパラドクスが生じると思います。
経営の場合は、誰が本当のお客さんなのかを見極めることが大事であることがわかりました。
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