見出し画像

【NewsPicksトピックス】AI時代の図書館活用術(10月下旬)の記事まとめ

NewsPicksトピックスの10月上旬の記事をまとめました。リンクをクリックすると、NewPicksのPick記事にアクセスできます。フォローコメントしていただけますと幸いです。


10/15

概要

10月22日(日)5:30から、野上英文(著)『戦略的ビジネス文章術』の読書会を開催しました。こちらは読書会の案内です。

こちらは、読書会の開催レポートです。『戦略的ビジネス文章術』の著者・野上英文さんは、ふだん、夜遅くまでお仕事をされているそうです。この読書会のために、早起きしてくださいました。

誤字脱字ばかりしているライターは成長しないという厳しいお言葉もいただきました。そういったところで文章は人間性が出やすいもの。心して書きたいものです。

10/22

概要

値付けも難しいですが、集客も難しいです。せっかくモノやサービスをつくっても、肝心の買ってくれる人がいないとどうにもなりません。

モノやサービスを売るときには、つい「何を売るか」を考えがちです。しかし、それ以上に「誰が売るか」が大切だと実感します。信用がないと購入してもらえません。

では、無名の人間がどうやって買ってもらうか? ― 日ごろ築いておいた人的ネットワークがカギになります。最初は、他の人にお願いしするところから始めます。

小さな起業をすると、会社の信用(知名度)、人や資源を使えるありがたさを感じます。そして、素の自分の実力がどの程度のものかも、身をもって知ることができます。

10/29

毎年10月の最終土曜日・日曜日には、神保町ブックフェスティバルが開催されます。昨日(10月28日(土))、ブックフェスティバルに行ってきました。

神保町には魅力的な場所がたくさんあります。そのなかでもおすすめのスポット3つを記事にてご紹介します。



最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。