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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』22

読んだ本

読書マインドマップ

『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『顧客体験の教科書』

  • 顧客体験 = カスタマー・エクスペリエンス = CX

  • 顧客は「感動」を期待していない

    • 苦情やトラブルのときのCX→差別化の絶好のチャンス

  • 持続的に以下の4点に取り組む

    • 顧客の事前期待を裏切らない

      • カスタマー・ジャーニー・マップ:すぐれたCXを提供するのに必要

      • 誠実であること:現代の顧客は企業のメッセージを疑う

    • 顧客がすぐに苦情を言えるようにする

      • 顧客は苦情を言わない→苦情がないことはいいことではない

    • 顧客をさりげなく「教育」する

      • 顧客をさりげなく「教育」→苦情を減らす

    • 顧客の声を統合する

      • CXの把握:顧客の声(Voice of customer:VOC)が必要

      • 顧客に関する全情報を全社で共有→苦情は激減

  • CXを生み出す企業文化を築く

    • トレーニングが必要

    • トレーニングでは具体例(現場で実際に遭遇する困難な顧客とのやり取り)を示す

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