【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』22
読んだ本
読書マインドマップ
読書メモ
『顧客体験の教科書』
顧客体験 = カスタマー・エクスペリエンス = CX
顧客は「感動」を期待していない
苦情やトラブルのときのCX→差別化の絶好のチャンス
持続的に以下の4点に取り組む
顧客の事前期待を裏切らない
カスタマー・ジャーニー・マップ:すぐれたCXを提供するのに必要
誠実であること:現代の顧客は企業のメッセージを疑う
顧客がすぐに苦情を言えるようにする
顧客は苦情を言わない→苦情がないことはいいことではない
顧客をさりげなく「教育」する
顧客をさりげなく「教育」→苦情を減らす
顧客の声を統合する
CXの把握:顧客の声(Voice of customer:VOC)が必要
顧客に関する全情報を全社で共有→苦情は激減
CXを生み出す企業文化を築く
トレーニングが必要
トレーニングでは具体例(現場で実際に遭遇する困難な顧客とのやり取り)を示す
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。