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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』23

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読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『おもてなし幻想』

  • 「感動」させても、顧客ロイヤルティは増えない

    • 期待がみたされただけの顧客と期待を上回った顧客の差はない

  • 「手間をかけない」ことが大事

    • 顧客サポートとやりとりすると、ロイヤリティが4倍悪化する

    • 顧客努力を減らすことが大事

  • 「顧客努力」の測定

    • 顧客努力指標(CES)で測定できる

  • 顧客の手間を徹底して省く

    • 手間のかからないサービスを提供する→顧客に選ばれるようになる

    • 顧客は毎回感動を必要としていない

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