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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』11

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『顧客ロイヤリティのマネジメント』フレデリック・F・ライクヘルド

  • 顧客維持率

    • 今の顧客のうち、1年後も取引がある顧客の比率

    • 顧客が長く書い続ければ、長い目で見て、その顧客からの売上も増えていく

  • 顧客ロイヤルティ

    • 見込客→新規顧客→得意客の順で高くなる

  • 顧客生涯価値
    →顧客が企業にもたらす価値

    • ロイヤルティの高い顧客は、顧客生涯価値も高くなる

      • 顧客獲得コスト

      • 基準利益

      • 購入増加による利益

      • 営業コスト削減による利益

      • クチコミ紹介による利益

      • 価格プレミアムによる利益(= 少々高くても、価格を気にしなくなる)

  • 社員ロイヤルティ

    • 社員ロイヤルティも大事
      →仕事にやりがいを持つ満足度の高いスタッフが、高い顧客満足度を生み出すため

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Tomoko Nakasaki(中崎 倫子)
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