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【読書メモ】齋藤孝『頭の良い人がやっている「調べ方」究極のコツ』19

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齋藤孝『頭の良い人がやっている「調べ方」究極のコツ』目次マインドマップ

読書メモ

第4章 調べ方を変えれば「ビジネス」で結果を出せる!

  • TIP 31 フィードバックにつながるデータを集めよう

    • 失敗してもいいから、それをデータとしてフィードバックしていく

    • 自分自身のトライアルエンドエラーの経験も、貴重なデータとなる

  • TIP 32 アンケートの「普通」はマイナスの評価である

    • 講演会やセミナー等のアンケートの回答を額面通り受け取るのは危険
      →「非常によい」以外の回答は、すべてマイナスとみなしたほうがよい
      →ただし、いつも「普通」と回答する人もいる

感想

アンケートで顧客満足度を計るには、ネットプロモータースコア(NPS)を使ったほうがよいと聞いたことがあります。

「満足ですか?」と尋ねるよりも「周りの人にどれくらい勧めますか?」と尋ねたほうが、本音を聞きやすいからだそうです。

私は辛めに点数をつけるので、「非常に良い」とつけるのは、ごく稀です。これよりももっといいものが今後出てくるのではないか、と期待しているのがその理由です。最初から「非常によい」と点数をつけてしまうと、それ以上の点数がつけられなくなってしまいます。なので、10段階評価の場合、私は9点満点で評価することが多いです。アンケートに回答する人のなかには、こんなひともいるのではないかと思います。


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