シェア
Tomoko Nakasaki(中崎 倫子)
2021年3月4日 20:01
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■教養を磨く方法・学ぶことは知らないことを自覚することから始まる・内面から学びたいと欲したとき、真の教養が身につく・知ることは楽しい、その楽しさとともにあることが教養の本質である
2021年3月3日 19:29
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■プロジェクト・リーダーの資質▼参考となる古典③:貞観政要・(一部ではなく)人々の意見をよく聞く▼漢の劉邦と唐の李世民のエピソードの共通点・広く意見をしっかり聞く・一部の取り巻きに惑わされない
2021年3月2日 13:18
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■プロジェクト・リーダーの資質▼参考となる古典①:易・自分たちのことだけ考えると、親しい者が随い、多くの人を導けない▼参考となる古典②:史記・人を用いる
2021年3月1日 19:55
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■ドラッカーと教養▼マネジメント・マネジメントは一つのリベラル(知識/自己知/知恵とリーダーシップの根本)アート(実践と応用)→実践的/総合的な知であり、人文科学/社会科学/自然科学のすべて分野を含む
2021年2月28日 18:12
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■対話の力▼クラス環境となかよし環境の思慮深さ・既存のルールや秩序に従う選択が求められる▼プロジェクト環境の思慮深さ・目標に向かう行動や共同のための対話の能力が求められる・集団に馴染むためではない
2021年2月27日 15:43
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■「思慮深さ」を磨く▼重要なこと・プロジェクト参加→協働経験→どんな状況でも最適な選択ができる・同一環境を維持せず、さまざまなプロジェクト環境に身を置く→多用で複雑な選択、人間関係を学ぶ
2021年2月26日 19:43
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■「クラス環境」「なかよし環境」「プロジェクト環境」 ④▼プロジェクト環境に必要なもの・目標・目標達成のプロセス(スタートからゴールを目指す活動)・目標に向かう努力をまとめる力
2021年2月25日 19:06
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■「クラス環境」「なかよし環境」「プロジェクト環境」 ③▼プロジェクト環境・目標を共有し実現を目指す・基礎プロジェクトが存在し、目標達成のプロセス(スタートからゴールを目指す活動)がある
2021年2月23日 14:04
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■「クラス環境」「なかよし環境」「プロジェクト環境」 ①▼クラス環境・集団外の第三者が成立させる集団・「遭遇」といえるもので「選択」ではない
2021年2月20日 18:47
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■プロジェクト型授業の実践▼著者の実践・クラス環境に置かれた学生をプロジェクトチームに育てるプログラム▼学べること・スケジュール化とプロジェクトを組む方法・プロジェクトマネジメント
2021年2月19日 20:07
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■変わる大学入試▼景観論争が「大学共通テスト(仮称)」の国語のモデル問題となるが…・ことばだけで本質を掴むのは難しい・プロジェクトを組み積極的に関わることが重要→そこからチームの作り方や運営を学ぶ
2021年2月16日 19:45
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■高校の新たな「公共教育」 ①▼「公共」という科目・2022年度から順次実施の学習指導要領に「公共」という科目がある・課題解決型思考力、複数の解決策を比較考量する能力、よりよい選択肢を作り選択する能力
2021年2月15日 19:28
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■実践のなかの教養 ②▼現代日本の教育の避けられない課題→以下の3つがテーマとなる・合意形成・プロジェクト・マネジメント
2021年2月14日 20:15
【読書メモ】桑子敏雄『何のための「教養」か』第7章 教養の磨き方■実践のなかの教養 ①▼方法・プロジェクト参加 = OJT・知識を学んでから実践ではなく、思慮深さのトレーニングから知を身につける・「知っている」「わかっている」と「実際にできる」は違う