見出し画像

言ったことをやらないと負ける時代

こんにちは、国武凜(くにたけりん)です!

ピアスブランドLUXER MOON(ルクサームーン)のオーナーをしたり、武田塾布施校で主任講師をしたり、近畿大学生をしたりしておりまーす!

今回は「言ったことをやらないと負ける時代」というテーマでお話ししていきます、よろしくお願いしまーす!


僕に支援していただけないでしょうか

本題に入る前に告知だけさせてください!

現在僕は人生初のクラウドファンディングに挑戦しております。目標は「60万円」、今現在の支援総額が約44万3,150円となっており、約15万円ほど足りません!!!やばい!!

人生一歩踏み出すことができない方、夢や希望が持てない方が「あいつでできるんだったら、私でもできるかも」と背中を押せるような、そんなきっかけとなるプロジェクトにしたいです。
プロジェクトのページを載せておきますので、見ていただいて共感してくださった方は、ぜひご支援のほどよろしくお願い致します!!!!


文化はテクノロジーによって創られる、変化する

では本題です。
人類の価値観や倫理観、思想や文化はその時代の「テクノロジー」と「システム」によって決まります。
スマホがあるから、スマホがない時代にはなかった価値観が生まれます。わかりやすいところでいうと「誹謗中傷」や「情報リテラシー」といった概念に注目が集まるのはスマホによって発信と情報が身近になったからです。
貨幣で回るシステムがあるから、お金持ちの人はこれまで人に喜ばれることをしたのだと大雑把にわかります。そして、そうやって貨幣はその人の遍歴を単純化し示す側面があるわけですから、貨幣経済のうえを歩く人間の欲望も単純化してしまう。「金が欲しい」「大きな家を買いたい」「成り上がりたい」などなど。

スマホや貨幣経済といった「テクノロジー」と「システム」が僕らの価値観と文化を創り、それらが変化したら価値観と文化も変化します。
僕らはこの2つによってある程度、大枠を創られているわけですね。

さて、テクノロジーに大きな変化の予兆が起きているのはご存知でしょうか?最近のバズワードである
「Web3.0」
がそれですね。

Web3.0の代表格「ブロックチェーン」やその上で成り立つ「NFT」、Epicの社長ティム・スウィーニーやMetaの社長マークザッカーバーグが好きな言葉「メタバース」は、僕らの文化と価値観をどのように形づけるのでしょうか?
ひとつあるなと思っているのは
「信用をより重く捉えている人が勝つ」という文化が生まれる
といった内容。

ブロックチェーンやNFTは誰がどんなNFT作品を持っていて、誰から誰へそれが渡って…みたいなところが可視化されます。嘘がつけない、過去を書き換える事が難しい、こういった土台の上に成り立つWeb3.0の世界で重要なのは「どれだけ信用を獲得できる過去を持っているか」です。

「10年前に嘘をついた」という過去を持っていたり「NFTを明か投機目的で買っていると思われても仕方がないようなNFT売買を行っている」という過去を持っている場合、その裏側に隠れた思いや理由はその遍歴を見た一見さんからしたら本当にどうでもいいので、シンプルに信用されにくくなります。信用というものがこれ以上に可視化され、信用される人が信用を指数関数的に獲得していき、信用されない人が指数関数的に信用を失っていくという、いわば「信用格差」の時代が生まれてもおかしくないのではと考えています。

重要なのは信用を失うような行動をしないよう、一挙手一投足を意識するという超難易度高めな内容になっておりまして、でもまあ当たり前になるのも時間の問題だろうなとも思っています。

信用格差の時代に備えろ

信用格差の時代に信用を失わないよう意識すべきなのはわかりますが、「よし、明日からダイエットするぞ!」と気合いをどれだけ入れたところで成功しないのが人間なので、具体的にどうしたら信用を失うような行動をしないですむかを考える必要があります。

そのひとつとしてあるのは
「信用を失っている行動を事前にリストアップする事」
です。

今回の記事は最後に、実は信用をガッツリ失っているであろう行動をリストアップして終わりたいなと思います。タイトルにある「言ったことをやらない」はまさにこの一例ですね。ではそれ以外を書きたいなと思います〜!
(他にもこんなのあるよ〜というのがありましたらコメント欄にください!!)

・返信が遅い
・言動に一貫性がない
・思想に変化が起きた時にそれを告げない
発信を毎日せずに、たまーにやる(これ超重要)
・急に電話する
・挨拶が暗い
・大した認知もないのにいただいたコメントにいいねしかしない

▼くにたけ人生初のクラファンはこちら▼

[おすすめ記事] 
◯クラファンを1日で達成させた戦略を全て公開!!

◯毎日、キンコン西野に絶望する

あなたに夢はありますか

※インスタグラムやってます!ぜひ繋がりましょう!
https://www.instagram.com/rin1028k/



ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!