見出し画像

自分を精いっぱい甘やかしてしまおう

やりたくもない残業をこなす日々。
突発の案件が入ったら、すぐさま対応。
次から次へと入る事案。
この後始末、誰がやるんだよ。
・・・あ、自分がやるしかないんだぁ・・・。


ちょっと警察官モードに入って導入部を書いてみましたが、こんな感じで毎日を過ごしている人、かなりいるんじゃないでしょうか。


ってよりも、ほとんど、社会人はこの状況なのかもしれません。

疲れてませんか?
そんな時は、自分を甘やかしてしまいましょう。


世の中は休みで浮かれているのに

出かけるにはいい季節。こいのぼりも嬉しそうだ。

時に、季節はゴールデンウィーク。
ゴールデンウィークだからと言って、休める人だけではありませんよね。

サービス業の人にとってみたら、もはや宿命ともいえます。
『世間は休みで浮かれているのに、自分は仕事をしているなんて。』

警察もある意味ではサービス業。
当然、警察官の時も、完全な休みになることはほとんどありませんでした。
週に1度は当直があるので、ゴールデンウィークとはいえ、どこかで当直に当たる。

・・・痛恨の極みだ。

それに、サービス業であれば、皆の休みは稼ぎ時。
休んでなんかいられないですものね。

楽しんでいるのを横目に、仕事をする。

本当に、お疲れ様です。
頭が下がる思いです。


皆で大移動すると、大変だよね

渋滞好きじゃないんだよね。皆好きじゃないか。

別に、大型の休みに休めなかったひがみじゃないですよ。
決して、そんなことはないのですが。

常々思っていることがあって。

確かに大型の連休って一気に経済が動くのかもしれないけど、分散したほうがいいんじゃないのかなって思っちゃうんです。

一斉に皆を休みにしてしまうと、混んじゃってあまり楽しめなくないですか?この時期は、高速道路の渋滞情報をニュースでよく見るけど、きつくない?
休みにわざわざ混んでいるところ行くのが苦痛で仕方なかったんですよね。

警察の時って、夏休みはお盆休みがあるわけじゃないから、皆それぞれが好きな時に予定を入れて数日休むっていう夏休みの取り方をしているんだけど。

意外といいな、とは思っていたんですよ。
空いている時期を狙って休めるから、結構のんびりできる。

スシローが、ゴールデンウィーク明けに2日間完全休業するっていうのがニュースになっていましたが、これもかなりアリですよね。

世間とずらして休みを取れば、ゆっくりできる。
家族で過ごせるのかっていうと、そういうわけじゃないかもしれないけど。

なんだかちょっと話がずれてしまいましたが。
皆が休みの日に働いているんだから、働いてないときは、甘やかそうって話がしたかったんだ、私は。

自分を甘やかしていいじゃない

甘やかしていいって言われたら、とことん甘やかしちゃう。

仕事だけに集中していると、どっかで必ずひずみが出てきます。

世間は休んでいるのに、自分は仕事だと思ってしまうと、どうしてもやるせなくなる。
だから、自分を甘やかしちゃいましょう。

ま、私は日ごろからわりと自分を甘やかしているけど、それは、退職した後の話。

仕事しているときは、自分より仕事の状況や、子供のことを優先してしまって、全然自分を大切にできてなかったから。

自分を甘やかすのは、悪いことじゃない。
むしろ、甘やかしてあげましょうよ。

いつも頑張っているんだから。

私を最大限に甘やかすとしたら、ローソンのプレミアムロールケーキをついばみながら、ネトフリの韓国ドラマをみることかしら。


ドラマの時間は、至福の時。


とても安く済みそうです。

結局、休むことって仕事のパフォーマンスまで上げることにもつながりますから。目の前の仕事はほどほどに、今日は自分に優しくしてあげましょう!


最後までご覧いただき、ありがとうございます。
スキしてくれると嬉しいです☆

サポートよろしくお願いします! よい記事を発信できるように、精いっぱいがんばります☆