”5000で14分30くらいかな”は英語で…

”5000で14分30くらいかな” は

" I'm forteen thirty shape for five K. "

と言います。

”Shape” とは、”トレーニングで変化した体の状態”

を示す単語です。

”今5000やったらどんくらい?” という質問は競技場に行かなくてもランナーであればよく耳にすると思います。その返答として、

”16分30くらいかな~” → Probably, I'm sixteen thirty shape.

"13分台行けると思う" → I think I'm sub 14 shape.

といった具合に使います。

発展させると以下のような使い方もあります。

”1500は3分50くらいだけど、5000はわからない” → ”I'm not sure for five K, I'm three fifty shape for fifteen hundred though.”

このように

I'm + (タイム) shape + for(種目).

のような語順で、”(種目)で(タイム)”※の状態 を表せます。

また、

”今は10kより5000の方がいい” → I'm 5k shape rather than 10k for now.

"3000でいいタイム出せる" → I'm 3k shape.

I'm + (種目)shape 

の語順で、”(種目)でいい状態”※(種目)の練習をしてきた。ということを示すことができます。

”JOGしかしてないから全然わからないな~”、と言いながらレースでひっそりと後ろについて、最後スパートまで決めてくるずるい人は良くいます。

レース会場で出会ったときに、アップのジョグで話したときに、スタート前のスパイクに履き替えている時に、

”どのくらいで走れる” → "What is your shape?" 

”先週はジョグしかしてないからわからないな~” → ”I'm not sure because I've done only some jog last week.” 

と答えてくる人は要注意です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?