見出し画像

【2歳児】まだまだ多い体調不良、そして怪我は増える

こんにちは!
娘は可愛くて仕方ないのですが、可愛いだけじゃないんですよね。娘の体調不良や怪我で気が休まらないリクアです。

2歳児ってまだまだ頻繁に風邪ひくんですね。

仕事復帰して、最初の1年は保育園の洗練に苦しむのは覚悟していましたが、2年目に入り早くも4ヶ月が経ち、まだ1ヶ月休まず会社に行けたことがありません。

肺炎、手足口病、病名の付かない風邪…
1週間おきに熱を出してお休みしています。

しかも、熱を出すと大抵40℃以上になるんです。毎回、熱性痙攣を起こさないかヒヤヒヤしています。

今のところは熱性痙攣にはなっていませんし、これからもならないでほしいと願っていますが、熱を出す度に高熱なので不安になります。

お盆の連休前には、虫に刺されて掻きむしった傷口から細菌が入り、足がパンパンに腫れてしまったこともありました。

昨日はなかったのに今日は腫れてて、虫に刺された割には腫れ方がおかしいと思って病院に連れて行ったんです。

私が虫に刺されるとパンパンに腫れあがる体質なので、パンパン状態を見慣れているからか、
夫は
「虫に刺されて腫れただけだろうから様子見たら?」
とあまり気にしてなかったんです。

だけど、娘が虫に刺されてパンパンに腫れあがることは今までなかったから、私は心配になりました。

細菌の悪さで腫れ上がっている蜂窩織炎と診断され、ただの虫刺されだと様子を見ずに病院に連れて行って良かったと思います。

病院に行かず、様子を見ていたらかかりつけはお盆休みでしばらく診てもらえないし、原因が細菌だったので確実に悪化したでしょう。

普段と何か違うと思ったら早めに病院へ行くことは大事だし、行かなかったらと思うと怖くなります。

それに、気が休まらないのは、体調不良だけではないですよね。

成長して行動範囲が増え、出来ることも増え、嬉しいことだけど、加減を知らないので怪我することも増えました。

顔面着地、階段から転落、ドアに手を挟む…
一瞬の隙に怪我をするんですよね。

放置しているわけではないし、それなりに見守りはしています。
怪我してほしくはないけど、全て防ごうとピッタリ過保護過ぎてもいけないし、子育てって本当に難しいです。

階段から転落した時は、たまたま私が中段で娘をキャッチできたから、ちょっと頭をぶつけたくらいで済みました。

娘も相当怖かったらしく、それ以降は
「落ちちゃうから、ゆっくりだよ」
って私に言いながら手を繋いで降りてくれています。

大惨事にならない怪我は、本人にとっても学びになりますが、ちょっとした怪我でも親としてはヒヤヒヤしてしまいます。

うちの娘は、周りから
「風邪ひきすぎじゃない?弱くない?」
って言われてしまいますが(私もちょい思ってきましたが…)、
2歳児って、まだまだ頻繁に風邪ひくし、怪我は増えるし、そんなもんなんですかね?

きっと、そんなもんですよね?

毎日が今しかない娘との大事な時間ですから、めげずに、育児していきます!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!それではまた次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?