見出し画像

元彼(彼女)のお見舞い|後ろめたい気持ち

元彼が事故にあって入院していると耳にしたのは、随分日数が過ぎてからだった。

病院名だけ確認して、病院へも本人へも電話もせず、突然病院へ向かった。

その時、私にパートナーはいなかったが、元彼のパートナーがお見舞いにきていて、顔を合わせてしまうのではないか…私を見て怒りだすのではないか…

色々な想像をして病室へ入ったが、入院中の本人以外は誰もいなかった。

「何しに来たの?明日退院だよ(笑)」

元彼は元気そうだった。

ホッとした。

談話室で事故や近況話しをして、バイバイと病院を後にしたのだが、元彼に会えたことが嬉しかった。

未練があったのは私だ。
まだ好きだったからお見舞いへも行った。
お見舞いは口実にすぎない。

   ◈◈◈

肝心のお題の答えですが…

お題:Q4

あなたのパートナーの元彼(元カノ)が事故に遭いました。全治1ヶ月程度のケガでした。あなたのパートナーが元彼(元カノ)のもとへお見舞いに行くことを、何のわだかまりもなく、送り出すことはできますか?


私の答え

現在の私:送り出せる

昔の私:送り出せない

だ。

若い頃の私なら、やきもちを焼いただろう。
ダメとは言えないだろうけれど、心配で心配で仕方ないかもしれない。

現在の私なら、
「行ってきなよ!」と言えると思う。
「お見舞いへ行きたいんだ」と、
声をかけてくれた時点でOKだ。

後ろめたい気持ちがあれば、内緒でお見舞いへ行くに違いない。
きっと私も内緒で行ったと思う。

   ◈◈◈

今、その元彼が病気だと聞いて、驚きはしたし、心配だけれど会いたいとは思わない。
お見舞いへ行った時のようなドキドキそわそわするような気持ちはない。

ただただ、死ぬなよー
って心の中で祈るだけだ。


山根あきらさんの企画に参加します。
『#あなたへの5つの質問』

まとまりがない話となりましたが💦
よろしくお願いします😊

ゆる募要項

①この記事を埋め込む。
②「#あなたへの5つの質問」というタグをつける。
③期間 2023.12.31. 23:59まで。

Q.1

あなたがパートナーよりも先に亡くなったとしたら、残されたパートナーに、あなたに代わるパートナーと出会い、幸せになることを望みますか?
それとも、ずっと自分がパートナーにとっての最後の人であることを望みますか?

Q.2

どんなに言葉を尽くしても、結論が出ないであろう哲学的なテーマについて語り合うことは、時間の無駄だと思いますか?それとも有意義だと思いますか?

Q.3

パートナーを選ぶ基準として、「愛か?お金か?」という問いがありますが、あなたが「お金ではなく愛だ」と答えるならば、あなたにとって愛は具体的には何を意味しますか?

Q.4

あなたのパートナーの元彼(元カノ)が事故に遭いました。全治1ヶ月程度のケガでした。あなたのパートナーが元彼(元カノ)のもとへお見舞いに行くことを、何のわだかまりもなく、送り出すことはできますか?

Q.5

あなたの大切な人が殺害されました。
犯人には死刑を望みますか?
それとも終身刑を望みますか?


#あなたへの5つの質問
#学問への愛を語ろう
#眠れない夜に
#note投稿企画
#青ブラ文学部
#ゆる募
#哲学

この記事が参加している募集

眠れない夜に

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?