見出し画像

語彙力

「私、ボキャブラリーがないから…」

昨日ある女性にこんなことを言われました。
彼女はいつもこうも言っている。

「私、語彙力ないんです。」

うん。同じ意味だよね。
そういえば最近ボキャブラリーってみんな言わないなぁ。

昔は『ボキャブラ天国』ってテレビ番組もあって、ボキャブラリーって会話によくでてきていたけど。

最近はすっかり語彙力が若者に使われる言葉になったみたい。書籍のタイトルの影響が大きいのかな。

ボキャブラリーだの、語彙力だの、相談されるほど、私の言葉の引き出しは多くないし、いつもなんとなくしゃべって、なんとなく書いて…の繰り返しで生きているけれど。

「どうしたらボキャブラリーが…」

と言われたら、

「活字を読みましょう。」

としか言えない。
その女性は本も漫画も読まない。
YouTubeは観るけど、映画は興味がない。

   ◈◈◈

表現が豊かな人はたくさんの活字を読んで、たくさんの歌を聞いて、映画もYouTubeも観て…と、幅広く色々な分野に興味をもっているからだと思っている。

でも本読まない語彙力ある人もいるから、生まれつきのセンスってことも大きいかも。

早口の母の子は同じように早口だったりするし、遺伝子レベルで言葉が溢れ出てるようにも思う。

語彙力を鍛えるには…その手の本ってどういうことが書いてあるんだろう。
読んでみようかなぁ。

いいこと書いてあったら、その女性にプレゼントしようかしら…

あれ?
本が苦手だから、読んでくれないか?!(笑)

      ◈◈◈

今、ネットで「語彙力」と検索していたら、語彙力を鍛えるアプリなるものが存在していることを発見!

スマホアプリってすごい〜
なんでもある〜

私もダウンロードしてみよう!

おもしろそうなら、彼女にはそれをオススメしようかな。ゲーム感覚なら続けられるかも?!

   ◈◈◈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?