見出し画像

連作短編|揺られて(後編)|あとがき

連作短編小説『揺られて|後編』
最後までお読みいただきありがとうございました。たくさんのアクセス、スキ、コメント、皆様に感謝いたします。

小説の書き方も学ばず、拙い文章のままラストまで書き進めました。noterさんたちの言うところの『プロット』『構成』というものを私はきちんと作成していないのですが、今回、後編を書くにあたり作成したメモを、捨てずにとっておきました。

前編のときは、さっさと捨てたのですが、後編はこんなメモ書きでも写真にしてとっておこうと思ったのです。前編の時もこんなメモ書きでした。A4コピー用紙の4分の1。

誰かに見られた時に、人の名前が書いてあって変に思われるのは困るので、イニシャルで書きました。これは頭の中でだいたいの流れ、何話まで書くかを決め、相関図と話の順番❶~❾の番号を振ったものです。

今の私にしてみたら、これが精一杯の相関図と構成なのですが、インターネットで『小説 プロット』と検索してみて、あまりの緻密さに驚きました。

しかしよく考えてみたら、何万字と書く小説には必要なことですよね。私の書いた前編、後編と合わせても2万字程度の話ですら、時系列がよくわからなくなるのですから。

初めて書いたこの小説で一番考えたことは、話の内容よりも伏線とその回収のタイミングばかりでした。短編ですので、頭の中に置いて次を考えられましたけれど、これが長編となるととんでもないことだと、あらためて小説家さんたちの凄さが少しだけわかった気がします。

後編の公開前につぶやきでお伝えしましたが、前編はいずれ加筆し、もう少しだけボリュームをもたせたいと考えております。

前編、後編全て、けそさんのイラストを使用させていただきました。
けそさん ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

『揺られて(後編)全9話』
2024年2月28日完


#小説
#短編小説
#恋愛小説
#連作短編
#揺られて
#あとがき

#けそさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?