マガジンのカバー画像

村中璃子、ちょこっと読み。

わたしの書いた記事や科学・医学のニュースのまとめを適当にセレクトしてちょこっとお届けするマガジンです。わたしがnoteに書いた記事をぜんぶ読みたい方はマガジン『文系女医の書いて、… もっと読む
¥980 / 月
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

なぜ医療はフェイクニュースに弱いのか

なぜ医療はフェイクニュースに弱いのか

あふれる医療フェイクニュースから私たちはどうやって自分や家族の命と健康を守っていけばいいのでしょうか。連載「なぜ医者は薬は信じられないのか」の第2回目です。この記事は単品でも読めますが、続けてぜんぶ読んでいただくと1つの長い記事になっています。

もっとみる
報道機関が流す医療フェイクニュース①

報道機関が流す医療フェイクニュース①

あふれる医療フェイクニュースから私たちはどうやって自分や家族の命と健康を守っていけばいいのでしょうか。連載「なぜ医者は薬は信じられないのか」の第1回目です。この記事は単品でも読めますが、続けてぜんぶ読んでいただくと1つの長い記事になっています。

もっとみる
控訴のお知らせ

控訴のお知らせ

2019年1月、WHOが国際保健上の脅威に初めて反ワクチン運動を挙げるなか、子宮頸がんワクチンの薬害を主張する人物から提起された名誉棄損訴訟における東京地裁の判決は、世界の科学コミュニティを震撼させました。

判決のニュースは、ファイナンシャル・タイムズ紙を筆頭に、ネイチャー誌、サイエンス誌ほか海外主要メディアで、「反ワクチンによるサイエンスの敗北」などとして大きく報じられました。私のもとには、世

もっとみる