見出し画像

『未来から逆算する』という考え


自己紹介

初めましての方も、いつも見てくださる方も、
ありがとうございます!
オンライン日本語教師&複業フリーランスのスペイン在住
Riko です!

現在、スペインからこの記事を書いています😊


私は現在スペインに住みながら、
オンラインで複業フリーランスとして働いています。

複業フリーランスで、以下のサービスを提供しています🎵
💎オンライン日本語教師
💎オンライン日本語教師養成講座
💎顔ヨガコーチ
💎海外移住/留学コンサル
💎起業サポート


今日は、本田健さんの
「未来を書く」ことでどんどん夢は実現する
という本を読んだブックレビューです。


なぜ読もうと思ったのか?

この前、「予祝」に関するセミナーをしました。
その時に、ひすいこたろうさんの前祝いの法則という本を読んだのですが、Amazonでちょうど本田健さんのこの本も紹介されていました。


もともと、私もやりたいことはノートに書いていく、というスタイルをとって、夢やなりたい姿を実現してきたので、それをどう言語化していくのか気になり読んでみました。

この本を読んで私はどう変わったか

幸せに成功している人は、未来から逆算して夢を叶えている

この本の中の、
「幸せに成功している人は、未来から逆算して夢を叶えている」という考えに納得できました。

私も、世界一周や海外留学、海外移住、などは、まず、したい!!!と思って、それから、じゃあどうやって?と手段を考えていました。

例えば、
「海外に住みたい!!」→どうやって?→日本語教師になる!→養成講座を受ける

といった具合に、目標を決めて、そこから手段を決め、逆算していきました。

この箇所も好きでした。

自由に生きている人は、やりたいことがいっぱいありすぎて、どれからやればいいのか、困っているほどです。彼らには、「やりたいことがわからない、好きなことをやらない人生」なんて信じられません。なぜなら、「人生は、ワクワクすること、自分の大好きなことをやるためにある」と思っているからです。

「未来を書く」ことで、どんどん夢は実現する Kindle p17 by 本田健 

自分の人生は、自分で決めて、自分で作れる

私は、中学生くらいの時から、人生について考え、自己啓発書を読むのが好きなのですが、
自己啓発書の内容は、決まってこんな感じです。

・人生は思った通りになる
・人生は自分で決められる
・思考は現実化する

学生時代は、へ〜そうなんだ〜、くらいにしか思いませんでしたが、
自分で色々経験する中で、

「自分の人生は、自分で決めて、自分で作れる」

ということを実感しました。

15年前の私は、
まさか、スペインに住むなんて思っていなかったです。
まさか、海外でフリーランスとして働いているなんて、夢のまた夢です。

でも、海外に行きたい!と思ってから、
石が坂道を転がるように、一気に行動が加速しました。

今は、自信を持って言えます。
「自分の人生は、自分で決めて、自分で作れる」と。


人生の5種類の生き方


本田健さんは、本の中で、人生の生き方は5種類ある、といいます。

1)社会から距離を置き、引きこもり生活をする
2)周りに期待されることをこなし、忙しいけれど、退屈な毎日を送る
3)普段はあんまり好きではない仕事をこなし、趣味などの楽しいことをやる
4)自分の好きなことを中心にしているが、やらなければいけないこともこなす
5)「ワクワクすることだけ」をやって生きている

「未来を書く」ことで、どんどん夢は実現する Kindle p23 by 本田健

皆さんは、どうですか?

私は・・・というと、今は(4)です。
自分の「ワクワクすること」「好きなこと」をやっていますが、まだ、「やらなければいけないこと」もやっています。

理想は、(5)です。

そのために、今、ビジネスやお金についても学んでいます。

夢のために行動をしていく

健さんは、夢を叶えるには、こんなステップがある、といっています。

(1)あなたの理想の未来を鮮明に描く
(2)理想の未来をノートに書く
(3)理想の未来を想像してワクワクする
(4)実際に行動する・ワクワクすることをする
(5)現状に満足しながら、目線を上げる

「ワクワクすること」がなぜ大事かというと、
ワクワクしていると、その周波数にあった「ワクワクすること」が共鳴してやってきます。
いわゆる、「引き寄せの法則」です。

自分のアンテナをワクワクの周波数に変えることで、素敵な未来のシンクロ(偶然の出来事)が起こるのです。

人生=「思考」×「感情」×「行動」

私はこの本を読んで、行動したい!!と思えるようになりました。
というのも、未来のことをワクワクしたら、もう、今何かしたい!!!ってウズウズしてくるはず。

本を読んで、私はまさに今、そんな感情です。

目的地(理想の未来)が分かれば、それに辿り着くまでの行き方(手段)も分かります。

なんとなく、最近行動が停滞していたので、
行動しよう!!と思えるようになりました。

こんな人におすすめ

・夢を叶えたい人
・なんとなく現状に不満を抱えている人
・行動力が欲しい人
・なかなかやりたいことが分からない人

私は本田健さんの本が大好きで、いつも元気や勇気をもらいます。
何かしたいな!と思う方は、ぜひノートに理想の未来を書くところから始めてみてくださいね😃

それでは、また次回お会いしましょう!💎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?