見出し画像

朝活読書会に行ってみた

こんにちは。りこです。 先週の日曜日、人生で初めての朝活に行ってきました!

朝活はずっと興味はあったものの、私は早起きがとてつもなく苦手なのでなかなか申し込む勇気がなく…。 最近は早起きが出来るようになってきたので、やっとの思いで参加してきました!

 

**〇どんな朝活をしたか **

私が参加したのはSBC〈Shibuya Book Club〉です。 こちらは参加者が自分のおすすめの本を持ち寄って発表するという会です。 読書が苦手な私ですが、参加してきました! 私が紹介したのはロバート・ハリスさんの『人生の100のリスト』です。
詳しくはこちらに↓

https://note.com/makotydayo/n/n5a1e25df7c12

**〇今回の朝活でどんなメリットを感じたか **

・人のおすすめを聞くことで選択肢の幅が広がる

自分ひとりでネットなどで本を探すとついつい系統が偏りがちになってしまいます。 私の場合はエッセイやその人の自伝的が多いのですが、参加者のみなさんは経済学や生物学、教育関係などをおすすめしてくださいました。 自分が普段手に取らないジャンルの本の感想をリアルで聞くことによって、その本の魅力を知ることができ、読んでみたいなと思えます。

また私のように読書が苦手な人間は「この本は難しそう…」と敬遠してしまいがちな本も「意外と読みやすいよ」なども教えて頂き、読むことへのハードルが下がります。

1つの紹介に対して周りも質問したりして対話が生まれるので、より深くその本を知ることができました。

 

・本を読む期限を定められる

自分一人で読んでいるとダラダラと読んでしまい、気づいたら一冊を読むのにものすごい時間がかかっていた…ということがよくあります。そして読みたいなと思う本がどんどん溜まっていきます。

先に朝活に申し込めば「それまでに読もう!」と期限が決められます。 それにより効率的に読書が進められます。

今回朝活に参加してみて、すごく楽しかったです。朝から同世代の方と本について話すのはとても有意義な時間でした。

さわやかに1日のスタートをきることができるので、ぜひ参加してみてください!私もまた参加します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?