見出し画像

行動できない人こそ読むべき!【オススメ本】『ズボラPDCA』北原孝彦著

おはようございます。りこです。最近のおうち時間は絶賛読書強化にエネルギーを注いでいます。元々本を読むことが苦手な人間なので、せっかくならばこの自粛期間で読書に対する抵抗を少なくしたいです。今回は読書が苦手な私でも読みやすいおすすめの本を紹介したいと思います。

今回のオススメ本『ズボラPDCA』北原孝彦著

著者・北原孝彦さんとは

美容室「Dears」を経営されていらっしゃる方です。元々はご自身も美容師をされており、独立後は経営者として長野県に1店舗目を出店、その後4年で全国に107店舗展開されています。4年で100店舗以上の店舗を展開されていらっしゃるってものすごいスピード感ですよね!しかも競争の激しい美容室業界で。さらに「Dears」は他の美容室とは違い”店長を作らない”、”フレックス制”、”仕事が終わったスタッフから帰宅”、”週休3日制”などを取り入れており、低離職、入社希望者が順番待ちという異例の美容室。さらに顧客のリピート率が90%以上だそうでお客さんからもスタッフからも大人気の美容室です。

現在は美容室の経営以外にもオンラインサロンや講演などもされていらっしゃいます。

そんな実績がある経営者はバリバリ、頭キレキレイでPDCAを回しているように思えますが、北原さんは元々超ゲーマーでガラスのメンタルだったのだとか。そんな北原さんがどのようにPDCAを回しているのか、とても気になりますよね!

どんな人にオススメか

・行動しなきゃと思っているけどできない人

・「どうせ自分には出来っこない」とマイナス思考な人

・何かやってみたいと思うけれど、得意なこと、好きなことがない人

・飽きっぽく何事も3日坊主な人

・ガラスのメンタルだけど起業や経営をしてみたい、または現在している

この中に1つでも当てはまる方はぜひ読んでみてください!ちなみに私は上記の全てに当てはまっています。笑

特にオススメポイント

『ズボラPDCA』ではズボラな人間でも行動できるようになる仕組みや、プランの立て方などズボラ人間がより心地良く、効率的にPDCAを回す方法が書いてあります。また作中にはズボラ人間を励ましてくれる言葉もかけてくれます。例えば↓

人の性格や精神面は、そんなに簡単に変わるものではない……。この本の中でも何度かお話ししましたね。

もしあなたが今の自分を情けなく感じていたとしても、だからといってその性格を変えようと悩む必要はありません。

ズボラはズボラの性格のままで、ガラスのメンタルはガラスのメンタルのままで、目標達成することはできるんです。

今まで行動できない自分を責めてしまったり、傷つくのが怖くて一歩踏み出せなかった人も手始めにこちらの本を読んでみてはいかがでしょうか。ズボラでガラスのメンタルの私もこの本を読んでやってみたいことを諦めなくてもズボラなりの戦略を立てれば良いのだと思えました。

元々ズボラだったけれど、今は経営者として美容室やコミュニティを持たれている北原さんだからこそ説得力のある本だと思います。

自粛期間で時間がある今だからこそ自分なりのPDCAについて考えてみるのも良いですよね。

『ズボラPDCA』はこちら↓

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
























































































































































































































































































この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?