見出し画像

「WILL発掘」をきっかけに自分の人生をさらに愛せた話

はじめに|改めて自己紹介

RIKOといいます!2024年1月、「万華鏡のように、それぞれに描く世界」というビジョンに惹かれて、ローンディールに入社しました!
入社してびっくり、本当にさまざまなキャリアの方がおりまして、自律した個が集まり強い組織になっているなと感じとても刺激的です。(これはまた別でnote書きたい、書く、宣言・・・!)

直近ではポジウィルという会社で「ポジウィルキャリア」という事業立ち上げから関わり、丸4年勤めました。
ポジウィルキャリアは、個人を対象に「どう生きていきたいか?」とキャリアを一緒に考えていくトレーニング(=キャリアカウンセリングやコーチングなど、対人支援の総合格闘技のようなもの)です。そこでトレーナーとしてさまざまな方の支援をしてきました。

WILLを考えることについては馴染み深かったので、ローンディールに転職してからWILL発掘ワークショップを受けることになったときは「他者ではなく自分のWILLについて誰かと一緒に考えるのは久々で新鮮〜〜〜!」くらいの感覚でのぞみました。実際に参加してみると、さらに内省が深まり自分の人生におけるあらゆるリソースをもっともっと愛せるような良いきっかけになりまして、今回筆をとりました🖋

Day1|カコ・イマ・ミライをとことん深ぼる

モチベーショングラフを書いて過去の体験を整理する、みたいなことはこれまでも結構やってきましたが、「また見たいあのシーン」という問いにぐっときて、これまでの内省以上にいろんなことが思い返される良い問いでした。過去経験したシーンが脳内再生されて、また味わいたい感情が湧き出てきてちょっと泣きながらワーク書きました(ちなみに私は基本的に誰かと円陣を組んでるシーンが多かったです)

また、「イマ」にもとことん注目して深ぼることは意外とやってこなかったかも?と新しい感覚。好き・興味ある、程度ではなく「偏愛」を書き出しまくります。基本的になにかのオタクをしている私は、偏愛ゾーンでペンが止まらず。
「なんでここまで愛してるんだろう?」と、とことん深ぼることで自分が熱量を持てる対象やポイントの共通点が見えてきます。

SUPER BEANERというバンドのライブ・音楽が好き♡
はもちろんですが、それが生まれた背景に惹かれる。
重めの偏愛ゾーン!!

書いてみたものを客観的に見て、自分キモいな(笑)と思うくらいのほうがいい感じにワークに取り組めてる証拠なのではと勝手ながら思います。

希望を持って夢を追いかけ〜〜✨というよりは、現実的に地に足つけてなんとか乗り越えていくような、、苦しみを超えた先で理想が現実になる喜びを味わいたいし、その過程にある強さにも惹かれる。そういった経験は人としての成長のきっかけをうみ、人生が豊かになる、と原体験から感じてるのかなと。全体を通してそこに生まれるナラティブなものが大好物だなと思いました。

Day2|複数の視点を入れたWILLの言語化

WILLの構造化、これがとーーーっても難しかったです。

対人支援をしてきたといっても、自分のこととなると難しいもので。なんか綺麗な言葉でまとめたくなったり、逆に言いたいこと多すぎてボリューム増えすぎたりWILL迷子。
そこで、ペアの方やファシリテーターの大川さん、壁打ち担当の方などさまざまな視点が入ることで内省は深まり言語化が進みます。
ワークに取り組むだけでも内省は深まりますが、ワークショップに参加することで複数の視点でのフィードバックがもらえることはメリットだなと思いました。

なんとか言語化したWILL(2024年1月時点)

ちなみにこちらが私のWILL!(本当はもっとたくさんmiroにアウトプットしてますが長くなるので簡単に)
これまでのしんどいことを乗り越えてこその今だから全てに感謝〜〜〜という気持ちになっています。「良い人生だ」と常にベストを更新できてると思います。

そしてSUPER BEAVERを好きな理由も、音楽を通じて対話し、現実に向き合い乗り越えようと思えるきっかけになっているからだ〜!と実感してさらに好きになりました。私もそういうきっかけを作りたいし、乗り越える過程に伴走して一緒に喜びあいたいです。
逃げずに向き合うぞ!ばかりだとしんどいので、無邪気な要素も忘れずに生きていきたいなと思ってます👶

β版ですし、なんなら今も完璧に言語化されているわけじゃないと思いますが、実際に行動しながらしっくりくる言葉になっていくのかなと思っています!行動あるのみ!

最後に|トランジションのたびにWILLを見直そう

一度決めたWILLって一生ものではなくて、少しずつ変わりゆくものだと思います。日々過ごすと「カコ」がどんどん増えるし「イマ」も変わっていくから、転職する・役割や業務内容が変わるとか、仕事だけじゃなくて結婚や出産、引越などライフイベントが起こりそうなときや起こったあと、それぞれのトランジション(転機)のタイミングで振り返って自分の人生を味わい、その先の方向性を見直す良い機会!

・自分について考えたこともあるし、自分のWILLはなんとなく見えている。けどイマ時点で具体的なアクションできてないな、もっとなんかできるなあ。
・そもそも全然自分が何をしたいかわからないよ〜〜〜モヤモヤするよ〜〜〜

こんな感覚の方、受けてみると短時間でぐっと内省が深まるので、前に進むきっかけになるのかなと!思います!

【キャリアや人生のモヤモヤをワクワクにする二日間!WILL発掘ワークショップ】の詳細はこちらから(3月以降の日程もあります)

自分のWILLをクリアにして、ごきげんな人生にすべくアクションしていきましょう🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?