見出し画像

初めてのこどもの日|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/5/5 7m20d

くんちゃん、昨日はよっぽど疲れたようで久しぶりに夜通し寝てくれた。ありがたい、、! 朝はゴジくんがごはんなどの対応をしてくれたので、一人ベッドでゴロゴロしながらゆっくり過ごす。おかげで心身回復したような感覚がある。睡眠は正義。睡眠はすべてを解決するのだ。

今日は我々が親になって初めてのこどもの日。特に何をするでもないけれど、「今日はくんちゃんの日だよ〜!」と言いながらギュウとした。最近、わたしの足の上にくんちゃんを立たせて歩く練習のようなことをするのがお気に入り。今日はふと思い立って床を歩かせてみると、足をしっかり上げ前へ踏み込んでいてびっくりしてしまった。これはまじでそのうち自力で歩き出すかもしれない。どんどん赤ちゃんでなくなっていくくんちゃんの姿に、さみしさとうれしさが入り混じる。ゴジくんの膝の上に座って一緒に絵本を読んでいる光景が幸せすぎて、思わずたくさん写真を撮った。くんちゃん、わたしたちを親にしてくれて、ありがとうね。

午後、くんちゃんのインスタント離乳食とゴジくんの新しい眼鏡を買いに駅前までおでかけ。ゴジくんの今使っている眼鏡、付き合い始めた頃に旅先のZoffでわたしが選んであげたなあ、なんて思い出す。あれから3年が経って、彼が自分で踏んだりくんちゃんにいじられたりしてフレームが壊れてしまった。2本目以降10%オフとのことだったので、わたしも眼鏡を新調することに。一緒に大事にボロボロにしていこう。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?