見出し画像

久々デトックスデー|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/6/22 9m7d

デトックスデー。つまり一人時間をいただく日だ。ワンオペが始まる前は、月2は一人時間を作ろうと意気込んでいたのに、結局せいぜい月1くらいにとどまっている。今回は気づいたら1ヶ月半以上間が空いてしまっていた。そりゃクサクサするわけですわ。

というわけで、妊娠中は控えて産後もタイミングを失い続けていたサウナへ! 我が家からそう遠くないところにスーパー銭湯的な施設があり、前から気になっていたところに行くことにした。初めての施設でよくわからないシステムにいちいち挙動不審になってしまったが、なかなかに満足。久しぶりのドライサウナは身体が緊張していたのか(?)、全く汗をかけずひたすら皮膚が乾燥していくだけで不発に終わったけど、水風呂は相変わらず気持ちよかった。わたしにとっての「整う」は水風呂がメインだから、まあよいのだ。

それでもやっぱり少し物足りなくて、熊本の『湯らっくす』に帰りたい、、とうじうじめそめそしていたところ、岩盤浴フロアでアウフグースを体験できることを思い出し、館内着に着替えて移動。結果、これが最高に熱かった。とんでもなくイケメンな熱波師さんがイケてる音楽とアロマに合わせてタオルを振り回し、思う存分に熱を浴びる。バチバチに汗をかき、妙にテンションも上がって心身ともに回復していくのがわかった。あー、このためにまた来たい。とはいえ、欲を言えばドライサウナ内でこれを体験できればなおよいのだけれど。

すっきりさっぱりしたところで、日高屋に入店。日高屋に入るのは何年振りだろうか。お気に入りだった温玉旨辛ラーメンが消えてから足が遠のいたけど、久々に来ると普通においしいしなんだかエンタメ感もある。何より生ビール中ジョッキ350円のクオリティよ。素晴らしすぎる。ありがとう日高屋。

さて、本日の教訓。一人時間は無理してでも1ヶ月に最低1回は取る。でないと頭やら心やらに老廃物が詰まって全方面にいいことがない。次に、サウナに行くならコンタクトはするな。目がカピカピになって死ぬ。そして最後に、くんちゃんはママがいなくても平気。パパさえいれば全然平気なのである。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?