見出し画像

関係性を写す家族写真|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2023/11/14 1m30d

知り合いのカメラマンさんにニューボーンフォトを撮ってもらった。ニューボーン=新生児、つまり本来なら生後28日までに撮るものらしいが、このカメラマンさんは大ベテラン・三児の母。1ヶ月検診を終えて落ち着いた頃に、家族三人の写真を撮るのがおすすめ、と言ってくれたのでお願いすることにした。人としても先輩ママとしても信頼できるので、安心して赤子を預けられる。

撮影中、くんちゃんはぐずぐず泣いたりジタバタしたり、ふいに寝たり起きたり忙しい。カメラマンさんは苦労しただろうが、赤ちゃんはどんな瞬間もかわいいから、きっといい写真が撮れたはず。わたしがくんちゃんを抱いている写真や、家族三人での写真を撮ってもらえたのもうれしかった。いつも自分が撮る側だから、あんまりいい写真がないんだよな。データをもらうのが楽しみだ。

昨年の今頃、結婚記念の写真を撮った。他人に撮ってもらった写真には、関係性が滲み出る。表情やポーズ、立ち位置に、絶妙にリアルな空気感が写されている、気がするのだ。もしかしたらそれは、写っている自分たちにしかわからないものかもしれないけれど、客観的にお互いとの関係を見つめ直すにはちょうどいい。今日撮ってもらった写真は、昨年の結婚写真よりもずっといい表情をしていると思う。今後も定期的に家族写真を撮っていけるように、いや、撮っていきたいと思えるようにがんばろう。日々、ますます、家族円満でありたい。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?