見出し画像

時間の乱れと心の乱れ|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/5/20 8m5d

昨日はものすごく疲れていたので熟睡できた。夜中に泣いたくんちゃんをなだめるためにベッドを降りたようなのだが、全く記憶がない。気づいたらくんちゃんの布団で寝ていた。いつも通りくんちゃんは5時に起きたものの、やはり彼女も寝足りなかったのか二度寝。二人して結構寝たような気がするけれど、それでも一日中ぼーっとして頭が働かない。くんちゃんはふとした瞬間に力尽きて短い昼寝(その寝姿のかわいいことよ)を繰り返し、わたしはその合間にぼちぼちとできる範囲の仕事をこなした。

今日はなんだか時間の感覚がおかしい。特に何もしていないのに時間の進みが早いような気もするし、すごくゆっくりな気もする。なーんかおかしいな、とよくよく掛け時計を見たら、ずれている。電波時計のはずなのに、iPhoneよりも30分ほど遅い。いつの間にずれたのだろう。昨夜の大河はきちんとリアルタイムで観れたから、今日のどこかのタイミングで壊れたのか。いつもの癖で時計をたびたび見上げると、時間の進みがますます遅い。どんどんどんどん遅れているのだ。現時点で2時間半以上遅れている。困ったな。

ゴジくんにイライラしてしまう問題について、仲のいい友人に相談をした。解決策なんてないから、相談というより慰め合いだけど。同時期に出産した彼女は、産後すぐからずっと旦那さんにイライラし続けていて、彼女自身も苦しんでいた。それが最近になってようやく落ち着いてきたらしい。いろいろ原因はあるのだろうけれど、ホルモンの影響は大きいかもしれないね、と着地した。わたしの場合、ホルモンバランスの乱れが来るのが遅すぎるような気もするが。早く抜け出したいなあ、このトンネル。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?