見出し画像

不気味なほど平穏|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/3/24 6m9d

ぼんやりのんびりな一日。昨日の疲れが出たのか、わたしもゴジくんも眠くてずっとぼーっとしていた。今日が日曜日でよかった。そんなヘロヘロな我々とは対照的に、くんちゃんは朝から晩まで元気いっぱい。日中全く寝ないものだから、ゴジくんが驚いていた。そうなのよ、これが彼女の平常運転。だから夜よく寝てくれるのです。それにしても、こんなぐうたらな時間を共有できる人がいるって幸せだな。これが家族か〜。最高じゃん。

最近ゴジくんとコツコツと大河『八重の桜』を観ている。今日も一気に5話くらい進めた。つい140年前までこんな惨たらしい戦を国内でしていたなんて、ことばを失う。法に則って裁きを下せる時代になってほんとうによかった(このあたりは次作朝ドラ『虎に翼』で勉強しよう。すっかりNHKドラマ沼である)。とは言っても歴史は全然わからないし、このドラマの内容も上辺しか理解できていないけれど、すべてにおいて、ことの発端は人間関係なのだなと実感する。わたしは今、家族以外のあらゆる人間関係から解放されている。だから良くも悪くも、時が止まったような感覚に陥ってしまうのだ。不気味なほどに日々が平穏で、取り返しがつかないほどに社会は遠い。んー、やっぱり社会とのつながりは生きるうえで大切だ。こんなの健全じゃない。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?