見出し画像

産後二度目の体調不良|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/1/31 4m16d

また風邪を引いたようだ。前回の体調不良から復帰して4週間も経っていない。単なる喉の痛みだけなら風邪認定はしないけれど、昼間に頭痛が始まり、挙げ句の果てには発熱。フラフラしながらなんとかくんちゃんをお風呂に入れて寝かしつけて、体温を測ると37.6度。その1時間後には38.2度まで上がっていた。病院にかかったわけではないが、これは間違いなく風邪かその類の何かでしょう。早く治すには何より睡眠が必須。寝込んでいる間、寝返り成功へのカウントダウンが始まっているくんちゃんの様子を見ていてもらうため、すぐに母に連絡をした。明日家に来てくれるそうだ。助かった。連日寝不足気味なのでありがたい。持つべきものはスープの冷めない距離に住む実両親である(いや、スープは確実に冷え冷えになる距離だが)。

それにしても、産後だからなのか単に老化なのかわからないが、こんなに頻繁に風邪を引くだなんて、わたしの身体は一体どうしてしまったんだ。中学生の頃にインフルにかかってから一度も大きな病気はしていなかったのに、昨年の夏から立て続けに高熱を発症している。元気だけが取り柄ではなかったのか。困ったなあ。くんちゃんを保育園に入れたら、いわゆる「洗礼」を受けることは覚悟していたけれど、まさかそれ以前に自ら体調を崩しまくるとは。ゴジくんにもくんちゃんにも移っていないのが不幸中の幸い。とはいえ、一家全滅の可能性が常にバッチリあるのは忘れてはならない。ちゃんとマスクをつけて大人しく過ごそう。週末は、親にくんちゃんを預けてゴールデンカムイの映画を観に行く予定だったのに、、直近の事例を鑑みると行ける確率はかなり低そうだ。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?