見出し画像

ワンオペ育児×労働の実現可能性や如何に|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/3/28 6m13d

明日は業務委託の面接があるので、丸一日「万が一、合格したら」を考えながら過ごした。朝の時点では、今ですら元気すぎる6ヶ月児を一人で見るのは大変なのに、ながらで仕事をするなんて無理なのでは、、と弱気になっていた。けれど、ワンオペ育児をしながら仕事をしている人のブログを読むと、部屋の環境を整えたり働く時間を調節すればなんとかなるらしい。ふむ、たしかに。集中して作業する必要があるものはくんちゃんが寝ている朝や夜、オンラインミーティングやくんちゃんを横目に見ながらでもできそうな作業は日中。そんなふうにやりくりすれば、いけるかもしれない。リビングに敷いたジョイントマット上でくんちゃんを遊ばせて、その横でPC作業ができるように、ほんのちょっぴり模様替えをしてみた。なんとなく薄ぼんやりと、育児と仕事を両立する未来が見えてきたような、見えないような。社会とのつながりを保つため、少額でも稼いで自己肯定感を保つため。がんばってみよう。これで落ちたら結構ショックを受けそうなくらい気持ちが昂ってきた。いい会社さんっぽそうなんだよなあ。ご立派すぎて、わたしが力になれるか微妙すぎるのだけど。

なんだか最近、パンが食べたくてたまらない。産後の甘いもの中毒はだいぶ落ち着いてきたのだけれど、今度はパン。ここ数日はくるみパンがブームだ。スーパーで割引になっているくるみロールやくるみ食パンを見つけると、とりあえず買ってしまう。明日の朝も食べるわよ。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?