見出し画像

厳冬期は封印していた「伝家の宝刀」を抜いて突入するつもりが…わし流ショボ鉄たび㉖「約23年ぶりの新潟県・新発田」

例のアレを考慮して厳冬期は封印していた〝伝家の宝刀〟、「大人の休日倶楽部パス」を利用して、「風流温泉ひとり旅」以来約23年ぶりに新潟県は新発田を訪れました。いつのまにか駅舎は真新しくなっていました。が、駅からの商店街はご多分に漏れず、「シャッター通り」となっていました。

新発田駅220419-1ブライト&ビビッド.jpg80


なんでここに来たかというと、「花嫁人形」の詩とともに有名な抒情的な画家。蕗谷虹児記念館に行くためです。10年くらい前でしょうか、横浜での展示会に行ったことはありますが、一度生誕の地にある記念館に行ってみたいと思っていたのです。

記念館矢印220419-1ブライト&ビビッド.jpg80


ありました、建物そのものもモダンですね。さっそく…。ン? なんだか入り口に札が下がっているような…?

蕗谷虹児記念館220419-1ブルースカイ


うぎゃあ~ッ!! きゅ、休館!! 

市のホームページは見てきたのだけど、そんなことは書いてなかったはず…。

休館220419-1ブライト&ビビッド.png集中線


そのまま帰ろうかとも思いましたが、すぐ近くの新発田城跡へ行ってみることに。考えてみれば前回はすでに夕方で、中には入っていませんでした。ちょうど桜が咲いていました。

新発田城跡の桜220419-1ブライト&ビビッド


八重桜も咲いていました。なお前回はなかったと思われる、新しい櫓も復原されていました。

新発田城跡八重桜220419-1ブライト&ビビッド


外へ出ると、お堀に桜の花びらがたまっていました。

新発田城の櫓とお濠と桜220419-1ブライト&ビビッド


まだ時間があるので「白樺兵舎広報資料館」へ足を延ばしました。なかなかモダンで美しい建物です。明治7年に陸軍兵舎として建築されたものだということです。新発田は陸軍の町だったのですね。

白壁兵舎220419-1ブライト&ビビッド


館内には日清戦争、日露戦争、太平洋戦争…と、これでもかとばかりに戦争の史料や兵士の遺品などが展示してあり、正直、怖くなりました。

展示220419-1ブライト&ビビッド


最後に「昭和の暮らし」が展示してあり、なんだかほっとしました。

昭和の暮らし220419-1ブライト&ビビッド


そして蕗谷虹児の紹介も。陸軍の町である新発田に赤穂浪士きっての武闘派・堀部安兵衛が生まれているのはなんとなく一致するような気がしますが、抒情的でモダンな蕗対虹児も生まれ育っている。なんだか不思議です。いや、だからこそ生まれてきたのかもしれません。頑ななまでに真面目なイメージの会津に「♪朝湯、朝酒…の小原庄助さんがいたように、バランスをとっているのかもしれません。


蕗谷虹児展示220419-1ブライト&ビビッド.jpg80


これまた新しくなった新潟駅に戻り、「食品売り場は…?」とあちこち物色したものの見当たらないので、王将の餃子を持ち帰りし、新幹線車内で食べました。うまい!

ギョーザの王将220419-1ブライト&ビビッド.jpg80


窓外の夕陽を見ながら、「また改めて蕗谷虹児記念館に行くことにしよう」と思ったのでした。

新潟の夕陽220419-1ゴージャス.jpg60


もしもマンガ・イラスト・コラム・写真などのお仕事依頼・問い合わせ等ありましたら「仕事依頼」の下の方にあるメールフォームからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?