見出し画像

3才ASDの息子と9ヶ月の娘とのリアルな日常

まだお喋りはほんの少し3才息子と9ヶ月の娘を子育て中のリケジョママのページへお越しいただき、ありがとうございます😊

日曜日は「今週の日記」の日。今週を総括するなら「息子も娘も成長がすごい」でした。

では、どうぞ。


12/10(日)
初めて家族4人で食卓を囲む

娘が最近、3回食にレベルアップした。でも、なんだかんだ家族とは違う時間に離乳食をあげることが多くて、”家族4人揃って食事”という機会がなかった。

ところが!今日のお昼での外食。娘も初めて子ども椅子に座って離乳食を食べた。初めての家族4人での食事。なんだか、めちゃくちゃ嬉しかった。そんな娘は、その食卓で”バイバイ”を習得した。可愛すぎて、母はメロメロである。

12/11(月)
息子100人の前で初めて名前を言う。

今日は幼稚園の誕生日会。しかし、母はこのイベントがかなり不安だった。何故なら、全園児の前で名前を言うらしいから。息子は生まれてこのかた、自分の名前を言った試しがない。

「誕生日会で、自分ができないことで嫌な思いをしないだろうか・・」

しかしこの不安は杞憂に終わった。担任の先生もびっくり。自分の名前も「ありがとう」も言えたそう。感激である。そうか、君は追い込まれるとやるタイプなのか。頑張ったね。最高だよ。ありがとう。

12/12(火)
昼寝の寝起きが悪すぎる。

最近の悩み。息子を家で昼寝させると、百発百中寝起きが最悪である。今日は特に最悪だった。昼寝の間に、私が晩ご飯を作ってしまったのがいけなかったらしい。誕プレでエプロンをもらって以来、彼はお手伝い欲がすごいのだ。

しょうがないので、明日の朝ご飯用に「卵焼きを一緒に作ろう」と提案するとケロっと機嫌が治った。しかも、卵を混ぜたら興味がなくなって、私が全部作った。なんなんだ。かわいいけど、めんどくさいぜ!!

12/13(水)
息子、トゲ抜きをする。

インフルエンザの予防注射をしに小児科へ。帰り際、息子が手のひらを先生に差し出した🫲息子の手のひらに数日前からできた黒い点が気になって診て欲しかったみたい。

そして、診てもらうとなんとビックリ。トゲが刺さってるとのこと。放置でも良いらしいけど、膿んだら大変だからとる?とのことで取ってもらった。その処置が痛そうなこと。息子、注射にトゲ抜きによく頑張ったね。

12/14(木)
予防注射でダウンの息子

インフルの予防注射の副反応か、昨日の夕方からグズグズマンで食欲がなく怠そうな息子。随分と悩んで、結局、幼稚園を休ませた。

昼には回復してきてほっと一安心だけど、「ママじゃなきゃイヤ!」がすごいのと、寝かしつけても寝かしつけても、私が隣から抜け出すと起きて怒る息子に母はちょっと、いやかなり嫌気がさした日。そういう日もある。よね。

12/15(金)
2人とも昼寝。カオスな夜の幕開け。

幼稚園終わりに何とか2人一緒に昼寝してくれないかな、と色々工夫をした。そしたら、見事に2人同時にぐっすり^_^

しかし、これが地獄の幕開けだった。昼寝しすぎた息子が夜寝ない。その物音で娘が起きる。2人とも寝れないカオスな時間を経て、息子を先に寝かしつける。すでに23時。そこから娘を…寝ない!結局2時に寝た。お疲れ、パパと私!

12/16(土)
イヤなこと全部辞めてみた

今日は意識してイヤなことをやめてみた。やりたいことだけをやる。空いてる時間に遊びに行き、夕飯はガスト。帰ったらお風呂に入って寝るだけ。最高だった。

そして、私はやっぱり人混みが嫌いで、狭いところが嫌いで、蛍光灯の光が嫌いで、ガストの間接照明が好きなことに気がついた。

🌱来週の目標

イヤなことをやめる!

今週、この本を読みまして、今、非常に感化されております👇

最近、「もっと書きたいのに、やる時間がない!」と思っていたんですが、「やりたくないことをやってる」から、そりゃ「やりたいことに割く時間が少ない」のは当たり前だなと思いまして。

ということで、まずは自分がやってること10個を適当に書き出して、そのうち「2つのやりたくないことをやめる!」を来週の目標とします!

ということで、適当に思いついた私がやってること10項目をやりたい順に並べてみました👇

①息子と絵本を読む
②娘と「あうあう」言って遊ぶ
③執筆
④手書きノートタイム
⑤読書
⑥ご飯を作る
⑦洗濯
⑧授乳
⑨掃除
⑩買い物

これ、書きながら気がついた衝撃的な事実なのですが、私にとって「授乳」って優先順位めちゃくちゃ低いんですね🤯

ほぼ完母で育ててる私にとって、これは最高にビックリする衝撃の事実です。

来週は試験的に寝る前の授乳をミルクに変えてみて、どっちの方が楽なのか、時短になるのか検証してみようかな、と思いました。

やりたくないこと2つ「掃除」と「買い物」は家事代行とネットスーパーを活用しようかなと。

トライアンドエラーでやりたいことをやる時間を捻出したいと思います🥺

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
来週も素敵な1週間になりますように。

どうぞよしなに。

🏅シールゲット表ダウンロードできます

我が家のおうち療育で大活躍中のシールゲット表、こちらからダウンロードできます☟

「項目を変えたい」「女の子のイラストで作ってほしい」などのご要望にお応えできるように、ココナラのページも作成しました。まだ発展途上のページで恐縮ですが、載せさせて頂きます。

🧩メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。