見出し画像

ASDだけど”かず”だって分かるもん。3歳1ヶ月の成長まとめ

まだお喋りはほんの少しな3才息子と11ヶ月の娘を子育て中のリケジョママのページにお越し頂き、本当にありがとうございます😊

昨夜は、息子の喘息発作 & 娘は中耳炎が痛いのか珍しく夜泣きして絶賛寝不足です・・

そして、娘の保育園、落ちましたーーーー😭ですよね、知ってたよ。

この話題だけで、1記事書けちゃいますが、今日はすでに1週間以上、書きたいけど後回しになってしまっていた、息子の成長記録を書かせてください。


この成長記録は、喋らない子がどんなふうに成長していくのか、私自身がかなり気になって調べていたので、同じような不安を抱えるママパパたちの参考になれば良いな、、

そんな想いで、毎月更新させて頂いております。


お喋りの成長は?

まずは、息子くん一番の課題である”お喋り”から。

「○○って言って」と促すと「とって」や「開けて」など、簡単な言葉を発せられるようになってきた、というのが先月の成長記録です。

今月はどんな成長を遂げてくれたのでしょうか。ワクワク😊

🗣日常生活での会話は?

先月に比べて、圧倒的に「○○って言って」と促す回数が減りました!

それだけ、息子自身から言葉を使おうとしてくれています。いやー、成長が嬉しいですね^^

🦒最近、最も成長したこと

この1ヶ月で最も感じる変化は、こちらの質問に単語で返してくれるようになったことです!

例えば、水族館へ言った帰り。「今日、何見たんだっけ〜?」と聞くと、とっても嬉しそうに「マンボウ!」と返してくれました。感激。

オープンクエスチョンに単語で返してくれるのは多分初めてで、とっても嬉しい成長でした^^

✏️もじ・かずの理解は?

先月、「数の理解が進んでいる」と書かせて頂きましたが、今月は「かずブーム」が到来しました。

どういうことかというと、何でも数えて「にーー!」とか教えてくれるんです。かわいい・・。

もちろん、間違っていることもあるけど、「それは”さん”だな〜。惜しいっ!」と伝えると、「しゃーん」って返してくれる息子。かわいすぎか。

🗽英語しか発音しなかった単語も・・

もう一つ、変化を感じられたのが、「blueー!」としか言わなかった息子くんが、「あお」と発音できるようになりました。

英語の方が発音しやすいみたいで、色の名前は「blue」「red」と英語で覚えていたんですよね。

ちなみに、日本語は話さないけど英語なら話すのは、自閉症児あるあるらしいです。なぜ?

いまだに赤は「red」ですが、息子くん一番のお気に入り色(というか”こだわり”)である「あお」を言えるようになったのが嬉しいです^^

ちなみに、新たに息子くんのボキャブラリーに加わった英語がありまして、それが「NOーーー!」。教えていないのに、何故w


レゴが上達

今月は、レゴブームがやってきまして、私が手伝わなくても、一人で黙々と作品を作っている日が多かったです。

中でも、”駅”を作った日がありまして、親バカながら「すごっ」となったので写真に収めました。パシャリ📷

どうでしょう?

写真だとわからない部分もあると思うのですが、ちゃんとホームらしき段差(左上の黄緑のところ)もあり、「全体を捉える力がすごいな」と感心しました。

作った後は、汽車に人を乗せたり降ろしたり、「ポッポー!」と言いながら汽車を出発させたり、ごっこ遊びを楽しんだ息子くんでした。


日常の動作は?

着替え、ご飯を食べる、トイレなど、だんだん一人でやれるようになるお年頃かと思います。

ということで、簡単に息子くんの成長を記録しておきます。

👕着替え

【着る部門】
パジャマのシャツとズボン・靴下・パーカー(はちょっと怪しいけど)は一人で着ることができます👏

トレーナーや肌着などはお手伝いが必要です。
これから頑張れ!

【脱ぐ部門】
靴下とオムツ(ちゃんと横をビリビリ破くw)は自分で脱げるのですが・・

ズボンは足首まで下ろして、そこから一人で脱ぎ切ることができません笑

トレーナーやシャツは、片方の袖口だけ引っ張ってあげて、肘さえ突破できれば自分で脱ぎます👏

🍽食事

これが、一番の課題で・・なかなか自分から食べようとはしません。

自分で食べてくれる時も、フォークで食べた方が良いものをスプーンで食べようとしたり、うーーん、なかなか上手に食べられない。

終いには、犬食いしようとする始末。ちょっぴり困っていて、成長が待ち遠しい部門です。

🚽トイレ

トイレトレーニング、全くやっていません!潔いくらいやっていません!

オムツありがとう!
まだまだお世話にならせてください!!!


今月のヒットおもちゃと絵本

🧸おもちゃ編

2才のお誕生日でもらった遊園地のレゴ👇

息子くんなりに、色んな発想で楽しんでいます^^

ちなみに、息子なりに、レゴの中にパパとママと息子くんと娘ちゃんがいて、

いつもパパは汽車を運転、ママはカメラを持って息子くんと娘ちゃんが遊ぶのを写真に撮っている・・

みたいな設定でごっこ遊びする息子くんでした笑

📕絵本編

選ぶのが難しいですが・・あえていうなら、この絵本。

娘の初節句に向けて、雛人形を見にいったり、自宅に雛人形を飾ったりしたので、興味を持った様子。

何度も読んで、と催促された一冊です。


まとめ

こうして、1ヶ月ごとに成長記録を残すと、「あ、こんなところも成長した!」と新たな発見があり、とても書いていて楽しい記事でした。

寝不足の眠気も吹っ飛ぶくらいです笑

息子の成長は、他の子と比べて亀ペースかもしれません。でも、人生100年時代

大人になってから、自分自身が「成長したな」と感じることがあると、

亀ペースでも、良いかな。
ゆっくりでも、遠くまで成長できるはず。

なんて思うリケジョママでした。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
どうぞよしなに。

【お知らせ】

🏅シールゲット表ダウンロードできます

我が家のおうち療育で大活躍中のシールゲット表、こちらからダウンロードできます☟

「項目を変えたい」「女の子のイラストで作ってほしい」などのご要望にお応えできるように、ココナラのページも作成しました。まだ発展途上のページで恐縮ですが、載せさせて頂きます。

👥メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。