見出し画像

3才ASDっ子と11ヶ月の娘とのリアルな日常(2/18〜2/24)

まだお喋りはほんの少し3才息子と11ヶ月の娘を子育て中のリケジョママのページへお越しいただき、ありがとうございます😊

-coming home-
大人も子どもも、自分に還る。
ありのままの自分でいられる。

no+eを通じて
そのヒントを発信できたらと思っています。


日曜日は「今週の日記」の日。
今週もハイライトを選ぶのが難しい.…

悩みに悩んで選んだハイライトは
「予防接種で息子がひっ😬!」
です。

何故なら、息子の表情が顔文字😬とそっくりそのまますぎてかわいかったから笑

では、どうぞ。


2/18(日)
遊園地で息子の成長を実感

前日、お遊戯会で頑張った息子が行きたがっていた遊園地へ🎡

「観覧車は後で、ママと妹ちゃんと合流してから乗ろう?」

観覧車に乗りたがっていた息子に、夫がそう言うと、すぐに理解して他の乗り物で待っててくれたらしい。

随分、物分かりが良くなったなと感心。

2/19(月)
役割があると張り切れる

幼稚園はお休みだけど、用事があったため、2人とも一時保育へ。

息子には「妹ちゃんのこと、よろしくね」と前日から伝えてきた。

そしたら、朝から「妹ちゃんの面倒を見るんだ!」と張り切りモード。人間、誰でも役割があると嬉しいよね☺️

2/20(火)
息子のジャンプ、すこーし成長!

月一回の療育日。いつも出来ない、トランポリンで5回ジャンプする課題。

なんと初めて先生に手を握ってもらいながら跳べた👏✨本人もちょっと、いや、かなり誇らしげ😁

まだ何だか変(言葉に言い表せないw)なジャンプだけど、毎月すこーしずつ成長が見られて嬉しい。

2/21(水)
予防接種、頑張ったね

息子の予防接種。予防接種の意味を伝える絵本を何冊か読み聞かせてきたおかげか、

朝、「今日は幼稚園終わったらチックンしに行こうね」と言うと、

「ひっ😬(←ほんとにこの顔する)」とは言うものの「イヤ!」とは言わない息子。絵本さまさまだ。

息子も頑張った。お疲れさま👏

2/22(木)
娘が確実に進化中

1日1回、何も捕まらずに立つかどうか…だった娘が、

今日は何度も1人で立ちあがろうとし、成功率も格段にアップ!そして、立てると嬉しそ〜にする娘。

それを褒めると、息子も娘ちゃんを褒めてくれ、その後、息子が「自分も立てる!」とアピールするので

「うわ!息子くんも立てるんだ!すごいね〜!さすがお兄ちゃん!安定感があるね✨」

と息子も褒めるところまでが1セット(笑)
2人とも、かわいすぎない?

2/23(金)
息子の制服採寸、難し過ぎた・・

親子登園の日。手遊び歌を自らやるなど、息子の成長を実感🥺ただし、その後の制服採寸が地獄。

服装のこだわりがある息子は、試着を拒否!
服を背中に合わせるのも拒否!

全て、試着なしで適当にお買い上げ。計7万円。
7万円分も適当に買う恐ろしさよ..…

4月から制服を着てくれるのか、一抹の不安を覚えた母です。

2/24(土)
娘、ハイハイレースで1位

きっともうすぐハイハイしなくなる娘のハイハイ姿を堪能したくて、ハイハイレースへ参加。

結果、ダントツの1位🥇

ゴールにパパがいるのを見つけると、一目散に真っ直ぐハイハイして行って、最っ高にかわいかった。眼福🥺


リケジョママの1週間はこんな感じでした。

過去の日記はこちらから読めます👇


補足

個人的に良かった予防接種の絵本を紹介させて頂きます。

分かりやすいのに、内容は本格的❗️

「なぜ手を洗うの?」など、シリーズの他の絵本もとっても良かったです✨


我が子のハイハイはもうすぐ見納め。
ちょっと寂しい、でも成長は嬉しいリケジョママです。

どうぞよしなに。

🏅シールゲット表ダウンロードできます

我が家のおうち療育で大活躍中のシールゲット表、こちらからダウンロードできます☟

「項目を変えたい」「女の子のイラストで作ってほしい」などのご要望にお応えできるように、ココナラのページも作成しました。まだ発展途上のページで恐縮ですが、載せさせて頂きます。

🧩メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。