見出し画像

noteの発信を始めて変わったこと [2023/12/06 #015]

どーも、理系パパです。noteの発信を始めて2週間になりました。読んでいただいている皆さんのスキやコメントが発信をしようというモチベーションに繋がっています。リアクションを頂き、ありがとうございます!

さて、今日はこのnoteでの発信を始めて、生活で変わったことを書きたいと思います。noteへの投稿を書くのに、1エントリ―あたりだいたい1時間くらいかかっています。夜、子供たちが寝静まってからの時間を投稿に充てていますが、これまではYouTubeを見ていた時間をアウトプットの時間に転換したという意味では、私にとっては大きな変化です。もちろん、まだ2週間なのでそれほど大きな変化というわけではないのですが、少しだけ感じた変化を皆さんに共有します。

まず、毎日noteの投稿のために、ある意味強制的に夜の時間を確保することで、自分の生活、キャリア、子育ての反省点などを振り返ったり、将来のことを考えたりする時間ができたことです。これまでは子育てや仕事に疲れ、時間があったらエンタメに触れ、現実逃避していましたが、少しでも「考える」時間を確保できるようになったのは大きな変化だと思います。実際、個の投稿を執筆している間も、この2週間の自分の生活を振り返って、どのような心理的な変化があったかということを振り返るいいきっかけになっていると感じます。

2つ目は、普段見聞きするインプット(YouTube、Voicy、Podcast、家族や友人との会話などなど)をどうアウトプットに転換するか、という視点で物事を考えることが増えたことです。簡単に言うと普段からnoteのネタ探しをしている状態になったことです。いろんなメディアを通してインプットしていた情報ですが、これまではある意味左耳から入って右耳から出ていくような状態で、あまり自分の中に定着するという感じがしませんでした。しかし、インプット情報をネタ探し的なメガネで見聞きすることで、その情報をどうやって価値ある情報に転換できるか?その際に自分の強みをどう生かせるか?などと言った、ちきりんさん的「マーケット感覚」を意識するようになりました。このように考える習慣を定着させることで、自分の「マーケット感覚」を磨くことができればいいなと思っています。

3つめは、少し自己肯定感が向上したような気がすることです。私は比較的自己肯定感が低い性格なのですが、noteで発信したエントリーに対するページビューやスキの数が可視化されると、自分が世の中に何かしらの価値を生み出しているという感覚になります。読者の皆さんのリアクションが自分の存在意義を少しですが高めているような感覚があり、精神衛生的にも良いような気がしています。さらには、3日坊主の私が2週間ですが継続して投稿を行えているという点に関しても、自分に自信を持てる要素となっています。

以上のような良い点が、約2週間の投稿の結果得られたということで、今後もnoteへの投稿を続けていきたいと考えています。

本日もお読み頂きありがとうございます!もし投稿内容にご興味がありましたらスキ、フォローをよろしくお願いいたします。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?