見出し画像

チャイが好き

学校給食がなくなったので、牛乳や食材が行き場を失っているという。無料配布や、激安で販売する自治体もあるというが、困ったのは、本来それを食べるはずだった子どもたちだ。子どもが一日にとる栄養の多くを給食に頼る家庭もある。そう考えると胸が痛む。どうか早く収束しますように。

一方、生産者も困っている。みんな、ティッシュやトイレットペーパーを買い込んで棚を空っぽにしている場合じゃない。子どもが飲むはずだった牛乳が一日200ccだとして月〜金で1000cc。てことは、一人当たり週に1本の牛乳を買えば、酪農家は助かる、ってことじゃないのかしら。

牛乳の是否を問う人もいると思うが、わたしはとりあえず1本買ってみた。そしてシュクメルリを作ってみた。うまし。カロリーが高いのが気になるところだけれども。

それでも牛乳が余ったので、チャイを作った。これはもう、大大大好きなので、何杯でも飲みたい。わたしが好きなのは、スパイスが多め、おろし生姜を入れたもの。そして、「チャイは甘いもの」と決めているので、お砂糖も迷わず入れる。うまー。温まるし、腹持ちもよいし、気分はほっこり。

今日は健康診断だった。数値を見た医師が「んー。ここ三日くらいの間に、なにか脂っこいものや甘いものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりしてないですか。」と言った。さすが。数値は正直だ。「血糖値が高めですねー。それから、コレステロール値、中性脂肪がちょっとね」と、やんわり指摘された。「運動不足も関係してますね。睡眠はちゃんととっていますか?」と痛いところをぎゅっと突かれた。

世の中が落ち着かないので、心の安定が必要だ。それにはチャイがぴったり。チャイは牛乳を使う。酪農家が助かる。しかし、わたしの体脂肪が増える。さて。どうするか。いや、たぶん明日も飲む。


サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。