見出し画像

やけぐい

やけ酒は飲まないが、やけ食いはする。

夕食後にむしゃくしゃした気分が収まらず、ムスメが作ったマカロンを15個くらい食べた。甘ったるくて胃がもたれて、吐き気がしている。昼間もチョコレートやフィナンシェやマドレーヌをガツガツ食べて、ゼリー飲料をゴクゴク飲んで、完全にお腹を壊しているのに、まだ懲りてない。

もう若くないのだから、甘いものを一気に大量に摂取すると少なからず体に悪影響がある。わかってる。わかってるけどイライラがおさまらない。

「今、何が一番優先されるべきか」と考えて仕事をやっているのに、思うように進まない。どの仕事も優先順位が高い。月末だから。締切日だから。

今日中に絶対に終わらせておく仕事は済んでいる。しかし、終わらせていた方がよかった仕事は終わっていない。それをカバーする人はいないので、わたしがやるしかない。明日は怒涛の1日になるとわかっている。

やけ食いをした上に、アルコールまで飲んでいたら自滅は必至だ。だから白湯を飲んでいる。悪いものも、悪い気持ちも全部流してくれたらいいのに。



サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。