シェア
Daiki Nakamura
2020年9月19日 13:54
本記事は オンライン読書会で読んだ本の内容と、参加者による議論をまとめたものです。理科教育 Advent Calendar 2020の5日目の記事を兼ねています。今回,私が担当したのはChapter. 8「Scientific Reasoning During Inquiry: Teaching for Metacognition」です。この章では、学習者が探究を行う際に直面する科学的推論の課題
2019年1月20日 10:52
理科の授業では、問題解決の流れに沿って授業を進めることが多いです。問題解決の流れとは、大まかに書くと問題設定→仮説設定→実験計画→実験(観察)→結果の処理→考察→結論というものです。この内、今回は2番目の仮説設定に注目します。仮説とは何か仮説設定とは何かという問いはシンプルですがとても難しいです。というのも、研究者によって仮説とは何かという考えが違うからです。理科教育の世界で