見出し画像

『イントラ7年 りか的』 正直、ヨガインストラクターってきつい?

皆さんこんにちは!ヨガインストラクターのりかです!
今日は、『ヨガインストラクターは正直きつい?』ってお声をいただくことがあったのでそこに対して回答をしていきたいと思います☺️
これからヨガのお仕事をしたいって思う方、今ヨガの資格を取ろうか悩んでいる方など、皆さん一度読んでみてほしいです!
本当に今自分にヨガを教えることが必要なことか、資格を取ることが大事なのか、ヨガを教えたいという気持ちに向き合えるnoteです。

まず、結論。
人にもよると思うし、働き方にもよると思うので絶対とは言いかねるのですが、、、
『正直きつい』って思います。
きついって言われたら、「仕事にしたいのに不安…」って思う方もいると思いますが、大丈夫。噛み砕いて理由も説明していくので、最後までお付き合いください。

理由1:現代の日本のヨガ業界は、ホットヨガが主流ってこと。

ヨガ=痩せる って思っている生徒様が結構多い!
ダイエットを目的にしてヨガをする人が多いのです。
実際、ヨガだけで痩せることって無理とは思いませんが、他のプログラムと比較するとスピード感がないのが特徴なのかなって思います。
スピード感がないってことは、スタジオ側にとってみれば、『痩せるまで』続けるから、長く続ける人が多いから利益になるってこと。
何が言いたいかっていうと、スタジオに勤めたいって思ったら痩せることを目的にした、ホットヨガがほとんどってことです。業務委託でも、正社員でも。

私も、岩盤ヨガスタジオで正社員で働いていた経験があって、週5日勤務で、1日2レッスン〜3レッスンしていたこともありました。まだ10代だったこともあって流石に体力には問題ないっしょ!って思っていたけどある日、熱を出してしまい、勤務を早退したことがありました。
特に夏は、冷房の効いた更衣室やフロントなどで、お客様とお話ししてから再度スタジオに戻って片付け、レッスンをこなすなどをしていかないといけない。自律神経も乱れがちになってしまうってことです。
もちろん、ホットヨガを受けるのであればすぐに着替えやシャワーが浴びられますが仕事中はそうはいきません。
この環境で自分が教えたいヨガは教えられるのか?ってことを考えても、ホットヨガにくる生徒様のほとんどは、『痩せたい』ってこと。汗をかければたくさんかきたいってこと。
そのニーズにお応えできるようなヨガを教えて行かないといけないので、ちょっとエクササイズチックになってしまうことがとても多い。

皆さんお気づきでしょうか?
ホットヨガのイントラキツくない??ってことに。


理由2:自主開催の難易度の高さ

ホットヨガがメインの日本で、スタジオに勤めないでイントラをするには、『自主開催』になるかなと思います。
自主開催は 「場所を借りて、集客して、集金して、当日の導線を作って、レッスンをする、口コミ集めて、次回のご案内」スタジオに勤務するのであれば会社がやってくれることを、全て自分でやらないといけないってこと。
これ、正直難しくない?って思ってしまっていた過去の私。他のイントラさんに聞いてもなかなか難しくてできないっておっしゃる方が多い。

それもそのはず。レッスンをしたくてインストラクターになったのに、レッスンはたった60分。それ以外の準備や業務が多くてそこに至るまでに心折れる方が多い。
ヨガを必要としている人は多いと思うけど、その人たちをどうやって自分のレッスンに来ていただくかをきちんと計画しないといけないってことが難易度を上げているのかなとも思います。

さあ、ここまで読んだ方もお気づきでしょうか?
自主開催、どうやってやったらいいの?難しくない?ってことに。


総合して…

ヨガインストラクターって働き方を考えると、楽な仕事じゃないってことです。
楽したいからイントラになりたい、自由に仕事したいからなりたいっていう方は、ちょっと考え直してみたほうがいいかもしれないです。
でも、ヨガを伝えたいって気持ちがあるからこそ、この仕事に興味を持っていったと思うので、その気持ち自体は忘れないでください。
そして、自分自身の軸として、なんでヨガを伝えたいって思っているのか必ず持ち続けてください。


その上で…

正直私は、『自分でレッスンを開催する、自主開催』が1番楽しくレッスンをできるのかなと思います。
好きなヨガを、好きな時間に設定して教えられるので、生徒様に選んでいただきやすいてことも大きな特徴なのかなって思います。
ただし、先ほども書いているように、結構大変です。
会社がやってくれることを、自分でやろうとしたら流石に難しいってのもわかります。私も初めは苦戦しました。
だからこそ、常に学び続ける必要があるってことなのです。それはヨガのレッスンのことだけではなく、レッスンまでのことももちろんそれに該当します。

そこで!!自主開催したいけど、何を準備して、何を学んだらいいのかわからないって、そんな方はラインに相談しに来てください!「完全無料」で相談会してます。

怪しいって思って踏み出さないも、追加して聞いてみて怪しいって思ったら即ブロックするもあなた次第です。
あなたが素敵なヨガインストラクターへの道に繋がるよう、お手伝いさせていただきます。

最後まで長い文を読んでくださり、ありがとうございます。
あなたがヨガをお仕事にして、輝いていける日が来ることを応援しております!

またnoteで会いましょう!
愛を込めて。
Rika.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?