見出し画像

【商業出版する方法+α31】こんな企画書を持ち込まれるのは嫌だ。

元KADOKAWAのビジネス・実用書出版コンサル&編集者の渡邉です。

サンクチュアリ出版というビジネス・実用書の出版社が東京都内にあります。

ここの会社の編集長の方が非常に興味深い記事をnoteにアップしているのを見つけたのでシェアしますね。

題して・・・

「出版社に「企画」を持ち込む人たちに贈りたい、「出版決定」をゲットするための地図」


このnoteの核論となっている点はたった一つ。。

”出版社が相手にできない出版企画書はこれです・・・”

というお話です。
詳細は読んでもいただきたいのですが、ポイントは5つある。

1、普通すぎ

2、再現性のなさ

3、なぜあなたがこの企画を語るのか?

4、どうしてうちの出版社に持ち込んでくるの?

5、どういう本か全く見えてこない

です。

いやあ〜、本を出したい!と思っている人が考えがち、本を出したい!と希望している人がやりがちな・・NGな!企画書&持ち込み&活動あるあるなんですね。

5つのポイントは大変残念なことながら、本を出したい!出版したい!「思い」だけが先行しがちで、、

・マーケティング観点が皆無

・読者に何がウケるか、を考えられていない

・多くの読者に購入してまで読んでもらえる「商品」とは何か?という根本的なビジネスマインドが入ってない


ケースが多いです。

私もよく伝えるのですが、出版企画書で最もやってはいけないことが、、

「自分が書きたい・出したい本を企画書に書いては、出版社に送っている」


てことなんですよ。

それやっちゃ・・・本当はダメなんだよね、ってことを全てやっているケースがあとを立ちません。

だからこそ、私も色々口すっぱく伝えてはおりますが、、

出版社であるサンクチュアリ出版の編集長の「魂の叫び」もぜひ耳を傾けていただきたいですね(^^。

私もかつてKADOKAWAという出版社の人間(編集者)として・・・

たくさんの企画書を受け取り
たくさんの企画書を受け取ったにもかかわらず
たくさんの企画書を捨ててきました(爆。


そんな苦い経験を活かして
サクッとうまくいく商業出版の方法に
ついてコンサルで伝授させていただいておりますが・・・。

とにもかくにも、商業出版で本を出したいなら「出版社を味方につけないと」全く意味を成しません。
出版社を正しく味方につけて、あなたの思いが良い形で世の中に伝わる上でもこうした「出版社サイドの発言」=需要にぜひ耳を傾けていただきたいと願ってやみません。

==================
>youtubeやってます!
チャンネル登録もお待ちしています〜
https://www.youtube.com/channel/UCfAV4q_KES_2nuwljrkDJjQ

>ビジネス書・実用書の出版を目指すビジネスパーソン向けの無料メール講座も公開中!
よろしければご登録の上学んでみてくださいね(^^
https://rikabook.com/pubmerumaga

>>早速に「出版」について現役編集者と話がしたい!そうお思いの方は「出版相談」が第一歩です。よろしければお話ししましょう。
https://rikabook.com/consultation 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?