見出し画像

夫婦でオンライン祝賀会をしてみた。

「できない」と勝手に決めつけていること。「今はできない」とい決めつけて、勝手に制限や制約を設けているかも。今日はそんな話をしたいと思います。

里帰りをして早2週間以上たち、やっと隔離生活も終了しました。旦那さんと離れて生活する2週間。結婚して初めてで、ちょっとソワソワしたり寂しかったり。

今日はそんな状況の中で、「離れていたからこそできたこと」を一つシェアしたいなと思います。

簡単に自己紹介


こんにちは!enoar代表 りか と申します。

中学校教員として10年目。

現在11月に出産を控えつつ、公認心理師の勉強をしながら、THE COACH academyというコーチングスクールでコーチングを学んでいます。

こんな方を対象として「コーチングセッション」を提供しています🌈🚢

💫 今の自分に自信がない。
💫 とにかく誰かに話をゆっくり聴いてもらいたい。
💫 自分なりの自信を手に入れたい。
💫 自分は自分で良いんだと思いたい。

あなただけのオリジナルのコーチングセッションをご希望の方は、ぜひ一度ご連絡ください。

あなたと「人生という船旅」をご一緒しながらセッションできる日を楽しみにしています🚢

画像1

オンライン祝賀会のきっかけ

きっかけは旦那さんの仕事での頑張りが評価されたこと。ずっと2年近く頑張ってきた仕事が成果につながり、評価していただきました。

いつもなら美味しいご飯を一緒に食べに行ったり、ケーキや飲み物でお祝いしたり。一緒に喜びを分かち合えているところでした。

けれど今は里帰り中。夫婦の距離は500km以上。

旦那さんはせっかくのお喜びの機会なのに、1人でなんだか寂しそう…そんな気持ちを妻としてキャッチした私は、なんか今の制限がある状態でもできることはないかな。喜びを分かち合いたいな…そう感じていました。

そこで「オンライン祝賀会」を企画してみました。

オンライン祝賀会をやってみて

企画を伝えると、旦那さんは嬉しそうに「早速明日やろう」とのこと。私まで嬉しい気持ちになりました。

ルールは単純で、お互いにケーキ等食べたいものと飲み物を持ち寄る。オンラインで乾杯して、後は旦那さんの今の気持ちを聞く。ただそれだけです。

私は美味しそうなコンビニスイーツを、旦那さんはケーキを。各々好きなものを食べて、ただただ2人で話す。そんな時間になりました。

今このときを大切にすること

確かに子どもが産まれて落ち着いてから、ゆっくりと祝賀会をすることもできました。でもこの瞬間の喜びや、今しか感じられない気持ちを大切にしたい。そして大切な誰かと分かち合いたい

私は今日々そう感じています。実際制約もある。制限もある。不自由に感じたり理不尽に感じたりすることもある。

でも私はこう思います。

「今自分にできることはなにか」
「制約があるなかで、したいことを形にするにはどうしたら良いか」

今回はそんなことを感じたオンライン祝賀会のできごとでした。

今しか感じられない、気持ちのシェア。
コメントならびにセッションでお待ちしております💫

ーーーーーーーーーー🌈ーーーーーーーーーー

最後までお読みいただきありがとうございます!
あなたとお話できることを楽しみにしています!

enoarのコーチングセッションをご希望の方は、提供メニューまたはコメント欄よりお問い合わせください。



よろしければサポートをお願いいたします😊