見出し画像

航空開発実験集団研究開発シンポジウム

航空自衛隊のウェビナーに参加しました。防衛省航空自衛隊航空開発実験集団司令部主催という普段参加できないイベントでしたので、興味津々に参加しました。防衛省主催といっても戦闘機とかのお話ではなく、「挑戦 ~Agile Innovation~」をテーマに、防衛関連企業やスタートアップ企業による、航空自衛隊の研究開発分野におけるニーズ等について情報発信や意見交換等を行うといった民間ビジネス寄りの内容でした。

課題方程式とは

アストロスケールCEO岡田光信氏の基調講演が、同じ宇宙業界の者として大変面白く拝聴できました。なかでも、課題方程式の話に「なるほど!」と膝を打ちました。

「課題 = あるべき姿 ー 事実」

確かに、日々のビジネスは「課題」と「あるべき姿(ゴール)」や「事実」を取り違えて、フィットしない施策を打ってしまうこともあるなと思いました。プロジェクトが走り始めると、日々のタスクで精いっぱいになってしまい、何の課題解決のためにやっているのかも失念しがちです。大変勉強になるお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?