見出し画像

誰かと向き合うことは、自分と向き合うこと

結婚してから気付いた。
彼と向き合うたびに、新しい自分に出会う。
子供と向き合うたびに、新しい自分に出会う。

誰かと向き合うのを避けるのは、自分と向き合うのが怖いから。

物事や出来事から、新しい自分を見つけ、向き合うことができる。でも、人、相手と向き合うのは、もっとより深く自分と向き合える気がする。なぜなら、相手にも感情があるから。

だからこそ、どうやって相手に伝えられるか、相手を理解しようと寄り添えるか、そこを踏まえながら、向き合う。一筋縄じゃいかない。
だって自分の嫌なところも気がついちゃうから。

だから、特に夫婦での話し合いを避ける人は多いのかなって最近思う。
私は元々、話し合い避けたいタイプというか、話し合いをするまでに時間を要するタイプだった。でも、夫が真逆だった(笑)彼のお陰で、彼と向き合うことへの壁はなくなったし、結果として、新しい自分を発見できた。

もちろん、面倒くさいなぁもうと思うこともあるけれど、大切でこれからも一緒にいたいと想うからこそ、お互いが歩み寄れるんだろうなと思う。

これがきっと愛ってやつなのかな。

子育てもきっとそう。子供に人間力を試されてる感じ(笑)子供に人として勉強させてもらってる。

誰かと向き合うことは、自分と向き合うこと
きっと新しい自分に出会える

もしあなたが、あなたの大切な人と向き合いたいと思っているのなら、どうか勇気を出してほしい。
大丈夫。新しいあなたに会えるから。

今日もありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?