見出し画像

自己紹介

こんにちは。

現在Brigham and Women's病院予防医療科という所で予防医療の研究を行っています。


私はハーバードを3回受験、2回合格しています。ハーバード公衆衛生大学院の疫学修士に合格し卒業、一度Population Health ScienceというPhDコースに落ち、二回目で合格しました。そして最近卒業しました。

自分ほど、ハーバード大学院への受験(ひいてはアメリカ大学院への受験)について本気で考えた人は中々いないと思います。受験を複数回経験しただけでなく、受験に際し多くの友人、教授から情報を集めました。これを自分の中だけに留めず、多くの人に伝えたいと思い、筆を執りました。ちなみにハーバード留学決定が29歳、それ以前の留学経験は全く無い、全くの日本人です。


noteでは「ハーバード攻略」と題し、ハーバード大学院(アメリカ大学院)留学に関わる情報を発信する予定です。なお私は循環器内科の医師で予防医療(食事・運動・サプリ・睡眠など様々)に強い関心を持っており、科学的根拠に基づいた医療・健康情報をブログとTwitterで発信しています。こちらも是非閲覧・フォロー頂けると嬉しいです。

ブログ:Riklog

Twitter:Rik@科学に基づく健康医療


宜しくお願いします!


#自己紹介 #留学 #ハーバード

この記事が参加している募集

自己紹介

海外大学院留学が、少しでも多くの方の選択肢となるよう、具体的な情報を発信していきます。宜しくお願い致します!